2011年 01月 29日 ( 4 )

日本のマスメディアは伝えないエジプト。革命を祈る!

エジプトの反政府デモの死者は74人、負傷者は2000人以上と伝えられている。
エジプトの内閣は総辞職、しかしムバラク大統領自身の退陣を求めるデモが再び発生。エジプトではインターネットが遮断。
影響を受けて米国株大幅下落。

マスメディアを通じて入ってくる情報は、このくらいか。

インターネットから入ってくる外国のメディアからの情報で、今起きていることが見えてくる。

アルジャジーラTVがエジプトの情報を流し続けている。
http://english.aljazeera.net/watch_now/
※重いので、他のウィンドウを閉じてから開くことをおすすめします。

AP通信がエジプトからの映像をYouTubeにUPし続けている


デモで死者、日本の記事を読む人は事故死と思うことも多いのではないか。
映像を見ると、市民への発砲があったことがわかる、警官が車に火をつけているという報道もある。殴り合いや泣いている子供の姿も見える。

警察官の暴徒化、陸軍の治安部隊が市民を守り、警官の制圧に出向いているが板ばさみになっているという情報も。

2008年のビルマ、2010年のタイを思い出す。

エジプトの大統領の独裁主義からの革命。連帯し、声援を送りながら、死傷者が増えないことを祈る。

インターネットはエジプト政府により遮断され、市民は一切国外との通信ができなくされたという話だったが、一部の情報でパスワードを破り国外との通信に成功しているという話も聞く。
しっかりと闘っているエジプトの市民がいること、嬉しく思う。がんばれ、エジプト。
[PR]
by channelp | 2011-01-29 22:41

歌ってる私の動画が出てきた!

時々、歌いたくなる。歌う機会をいただいたりもする。メディアの世界を目指したのは、ラジオであり音楽だった。



1年半前に撮った映像が出てきた。
本番を控えてた私は、当時住んでた浅草の隅田川のほとりで、練習していた。
本番というのは東京外大で開かれたカルチュラル・タイフーンの屋外パフォーマンスである。懐かしい。
歌っている自分を直視するまで1年半かかったけど、病み上がりついでにちょっとだけUPしてみる。

実は熱で喉と器官を少しやられてしまった。早く復活して風呂場で歌いたいのである。
[PR]
by channelp | 2011-01-29 22:00

【録画配信中】池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう!

配信に出向く予定でしたが、体調不良のため交代してもらい家で見ていました。
会場からの発言にもありました。国や県が十分に情報を出さず、こっそりと進んでしまう関東圏の基地問題を改善するためには、問題意識をもって関わってくれる市民の力が不可欠です。ぜひご注目ください。文末に私の実況ツイートをつけます。

会の詳細はこちら http://channelp.exblog.jp/14044419/

前半






後半









# 14:21 配信開始しました。池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう!

# 14:40 池子の森を守り、基地のない街をつくろう! 視聴中。逗子市長の寝返りで池子の森の横浜市金沢区の部分に米軍基地住宅が建設されようとしています

# 15:02 過去の池子米軍基地住宅建設反対運動のVTR上映。民意がどれだけ無視されてきたか

# 15:12 米軍基地住宅追加建設は国・県・逗子市との3者合意違反である。それを訴訟しようとしても門前払いで裁判すら起こせない現状

# 15:16 元逗子市長の澤光代さんが語る逗子市政と米軍住宅建設の裏側

# 15:22 3者合意を結んだ本人、澤光代元逗子市長の怒り。「米軍基地住宅追加建設は3者合意違反」

# 15:27 現時点で空き部屋も多いというのに、さらに追加建設する必要はあるのか。池子米軍基地住宅

# 15:33 池子の地下に眠る毒ガス疑惑。毒ガス問題を考える会 北宏一朗さん。

# 15:53 神奈川県内には現在も毒ガス弾が多く眠っている可能性。平塚、藤沢、大磯…米軍上陸に備え配置していたが、国際法に触れるので隠してきた。池子弾薬庫では毒ガス弾が作られていた。

# 16:04 山本宗補さん、視聴ありがとうございます!

# 16:08 後半も引き続き、毒ガス問題プロジェクト。池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう!

# 16:25 横浜市基地対策課佐藤課長への質疑応答について。毒ガス問題プロジェクト

# 16:32 「国と米軍が必要と言っているから必要です」米軍基地住宅について神奈川県の回答。ドヒャー

# 16:37 すべての基地にNO!ファイト神奈川の木元さん

# 16:40 池子の基地住宅から横須賀への通勤は不便。ゆえに空き住宅も多い(現在200戸が空き家)そこに400戸の追加は不要では。

# 16:51 南関東防衛局は一部の町内会長と話すだけ。市民に情報開示をしない。だから批判することもできない。

# 17:00 キチアルTVの鈴木千尋さんの発言

# 17:20 横須賀基地外居住の問題。横須賀の基地住宅があるから良いという問題ではない、横須賀基地住宅もなくしたい反面で池子追加建設反対運動をする矛盾も感じている

# 17:23 会場の声:なによりこの池子米軍基地住宅追加建設反対運動が盛り上がっていないことが大問題

# 17:24 配信ありがとうございました。

# 17:26 私もなんとかして池子の米軍基地住宅追加建設阻止の運動を盛り上げていきたいと思っています。ぜひご注目ください。

# 17:42 RT @kichiarutv: 拡散RT希望!【録画配信中】池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう! http://ow.ly/3Mqnj
[PR]
by channelp | 2011-01-29 19:04

花の名前を教えてください

e0149596_1140375.jpg


38度台まで熱が上がりましたが、今朝には微熱程度まで下がりました。冷蔵庫の玄米ご飯とゆでたブロッコリー、ひらたけ、かぶの塩漬け、絹豆腐、昆布だしをなべにがさっといれて、お粥を作って食べられるようになるくらい復活しています。

風邪です。だいたい毎年1月末~2月始めには風邪をひく。

今日のキチアルTVの池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会の中継は、横浜市民放送局の橋本康二さんが代わってくれました。13時半~なか区民活動センターでのNPO・市民活動交流会もなカフェ2011の中継をセッティングしてから県民センターに移動して中継というハードな仕事をさせてしまう。体調管理、反省。

キチアルTVのスタッフ、のぼさんから、こんな見舞いが届いた。

私は、少なくとも今世紀になって風邪をひいていないゾ。
ちょっと調子がおかしいナと思ったら、
カッコントーを呑んで、長ネギのソテーを喰って(塩をタップリかけるとオイシイ)、
熱めの風呂で汗をドシャーと出して、よく体をふいて、
酒をカッポリあおって、
意識朦朧のうちに寝る。

のぼさんというのは、キチアルTV第2回の放送で、ときおり左下から伸びる手の人、である。
つわもの、である。次は真似してみるか。

写真の花の名前をご存知の方、教えてください。
うちのベランダ、とも言えない猿の腰掛け程度の部分で鉢植えを育てています。
ハーブミックスという種から出てきた花だと思うのですが、花は長持ちで、咲いて3~4週間後、色あせたのが左の白っぽい花です。小さな蘭みたいで、はかなくて、かわいいです。

眠っているのも飽きたのですが、少し動くと頭と器官が痛むので、もう少し安静にしています。
[PR]
by channelp | 2011-01-29 12:07