人気ブログランキング |

2010年 02月 23日 ( 1 )

集会アピール、オリンピック、宇宙人アミ

少し文章を足して、記事を書きました。
ポートサイドステーション:君が代斉唱で起立しない教職員の氏名収集?
集会アピール文にとても共感し、全文を掲載させていただきました。よかったら、ご覧下さい。
e0149596_03544.jpg


オリンピックには、どうしても興味がもてなくて、そんな中でも、国母選手の服装問題だけは、そんなに国中で怒らなくたって、と思っていました。アピール文には、そんな話や、これからくるAPECにも触れられていて、うなづきながら読みました。

オリンピックの盛り上がりに気分が乗らないわけは、もういくつかあります。
どうにも、悪い言い方なのですが、争いごとのように、思えてしまう。

最近読んだ本「アミ 小さな宇宙人/エンリケ・バリオス」
e0149596_0355776.jpg

この本はすごい。小さな宇宙人のこどもアミが、いかに地球が危機的な状況であるか、それを救うにはどうしたらいいか、地球人の子供ペドロに教えるという、おとぎ話のような話で、最初は「ふーん」なのだけど、辛らつに人間社会をバッサバサ批判していくところが痛快で、時には胸にグサっと突き刺さる。
宇宙の基本法は愛で、人を疑わず、幸せを感じる心と身体を大切にする、そんな人が増えれば、争いはなくなる。
このシリーズは3冊出ていて、すぐに続編2冊を借りに図書館にチャリで走った。今は2冊目の「もどってきたアミ―小さな宇宙人」を読んでいる。
「アミ小さな宇宙人映像化プロジェクト」もここ横浜から始まっていて、ネット署名も。私もさっそく署名。3月20日のアミーティングは取材しよう。

さて、突然ですが、パンが焼けました。
焼き色ついた炊飯器パンと、オーブンで焼いた「おしりパン」真ん中に切れ目入れて焼くから「おしりパン」。おしりパンからジャムはみ出てる。やば。近所のかっちゃんに差し入れてこよ。笑
e0149596_114259.jpg

by channelp | 2010-02-23 01:03