人気ブログランキング |

2009年 11月 29日 ( 1 )

濱の市からstickam中継します

明日、というかあけたので今日ですが、ポートサイド地区濱の市から朝市を中継します。
以下のページです。
http://www.stickam.jp/profile/pansy
マンション街の広場で毎週開催していた朝市は今日をもって最終回となります。
原因はマンション運営管理組合の理事長からのクレームということで、取材をもっと進めなければと思いつつ、二の次になってしまっているのですが、公共の場をどうやって非営利団体が維持していくか考え動くことはとても意義があると思う。そう、商業の人が多いように見えても、本来の対面販売とか、基本に返ろうと動いているところにこの朝市を行う意義があるように思うのです。
明日は、神奈川県内の市を開催している人たちが集まる「朝市サミット」(私自身はサミットというネーミングは良いとは思っていない)が行われ、ポートサイド地区はきっと賑わうはずなのだが、ここだけの話、保健所のなんとかとか、火気使用のなんとかで、濱の市会場にはあったかいものを出店するブースが多く出る。
そう、濱の市は最初から道路使用許可をとっていない。何年もその形のまま市を続け、近隣に住む人たちに受け入れられ憩いの場となる、公共の市を作り出してきた運動である。
明日は、濱の市最終回でもある。
上記のサイトから、10~15時くらいまで中継をする予定ではあるが、ハラハラドキドキ、何が起こるかわからない。
私自身は、道路は税金を払っている市民のものであると思うし、誰かに危害を及ぼさない限り、使用許可なんていわれる筋合いなんてないと思うのだが、大人の社会はそうではないのかもしれない。
とにかく、この記事が残り、明日はちゃんと中継ができているならば、横浜のマンション街のひとつのゲリラプロジェクトはなんとかなっていると思ってほしい。
公共の場で。公共のために行う市について思うことをここで小さく書きとめておく。
by channelp | 2009-11-29 01:48