人気ブログランキング |

2009年 11月 15日 ( 1 )

はりきゅうマッサージに通い始める

e0149596_2032121.jpg
【写真:撮影補助の仕事で行った横浜・代官坂クリフサイドでのパーティーにて。(本文とは関係ありません)】

背中の痛みと吐き気で2日間、お休みしてしまった。

近所のはりきゅう整骨院に通い始めた。私は西洋医学より東洋医学派である。はりきゅう師の友人に症状を説明したら、「鍼かマッサージ」をすすめられ、素直に従った。彼女の家にはたびたび居候していたが、彼女は自分の具合が悪いときは自分で自分の体に鍼をうつ。すげーと思って近くで見ていたら、私の足を触って「むくんでる」と言い、鍼をうってくれた。少しちくっとするけど、次の日は体が軽いし、リフレッシュする。
薬も漢方が好きだ。なるべく化学的につくられた物質を体に入れないようにしている。

「体力だけは自信あるんです、という年頃はそろそろ終わりですからね」

先生に言われた。

がーん。

「走り続けてると、(疲労が)一気に来ますから、それなりにね。そもそも、人間は毎日8時間も働くようにつくられていないと思うんです。何時間もパソコンを使う体にはつくられていないと思うんです。」

うおー。
先生だって、9時から19時まで診療してるくせにー。日・祝も午前は診療してるくせにー。週1日しか休んでないじゃん。ちぇっ。でも一理ある。

「0時には毎日寝ましょう。同じ6時間睡眠でも1~2時間ずれるだけで変わりますよ」

わかっているつもりだけど、なかなかねぇ。

気をつけてみよう。寒くて朝は起きづらい季節だけど。朝方生活にシフトする予定です。
by channelp | 2009-11-15 20:31