人気ブログランキング |

2009年 09月 09日 ( 1 )

斎藤ちさとインタビュー

インターネット上にある「気体分子ギャラリー」と清澄白川にあるギャラリースペース「M7」で個展を同時開催していた斎藤ちさとさんに、気体分子ギャラリー主宰の彦坂尚嘉さんと一緒にインタビューをさせていただきました。

おだやかで優しい中に、ロックバンドの追っかけをしていたこともあったり、無理と言われた美大に何としても行きたくて頑張った、という激しい一面もある、素敵な方でした。
1本目のインタビューでは今回の写真の制作に至るまでの話を、2本目では子供の頃までの過去を振り返ってのお話を主に聞いています。




企画・制作 彦坂尚嘉
撮影・編集 木村静

斎藤ちさとインタビュー_e0149596_2358588.jpg

M7での展示

炭酸水を入れた水槽越しに見る月島のビル郡の写真(手前の作品)が私のお気に入りです。
会場で大きな実物を見たら、気泡のひとつひとつの中に、ビル郡が見えました。それも気泡の位置によって全て違うビル郡のかたち。きらきらしていて、ため息が出ました。
光がある、ということ、見える、ということ、ここでこの写真に出会えたこと、よかった。

斎藤ちさとさんのHP
http://geppei.com/06_saito/cs_index.html

気体分子ギャラリー
http://www.kitaibunshi.com/

やのまきさん(ギャラリースペースM7主宰)のHP「MAQUIART」
http://yanomaki.jp/

by channelp | 2009-09-09 00:13