人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週間レポート さらば戦争”!映画祭2008② >>

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか

またしても、1週間あっという間だ。

写真で振り返る、1週間。

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_4555460.jpg11/16(日)早稲田大学メディア・シチズンシップ研究所オープン記念ワークショップに午前だけ参加。
近くの老舗食堂で「開化丼」食べる。
開化丼・・・=他人丼。豚肉の卵とじ丼。文明開化の頃にできた丼らしい。牛肉のところもあるようだ。

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_457253.jpg11/17(月)神戸のFMわぃわぃ、アワプラのサイトで放送のラジオ番組「東京ラブレター」収録。ミキサー担当。

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_4583369.jpg11/18(火)近くの居酒屋で歓迎会をしてもらう。朝まで飲む。上司の家に泊まるという、やりすぎっぷり。

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_4593643.jpg11/19(水)午後出勤なのに上司の家に泊まったため、上司の出勤時間に出発。午前は近くの小石川後楽園でのんびり。東京ドームのすぐ裏に歴史的名所があるとは。紅葉がきれい。午後からいきなり冷え込んできた。夜の保土ヶ谷は一段と冷えてた。
大きな梨を買って帰る。
友人「大きすぎる!こんなの梨じゃない」
私「じゃあ何だ」
友人「猫のあたまくらいある」
私「じゃあ猫か」
剥いてみる。おいしい。結論、梨。
そして、梨の大きさを伝える写真撮影会。なにやってんだか。笑
場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_525763.jpg
TVではナベアツがシュールな新ネタ。「シュール」「女心」というテーマとその後にやってた文筆家のドラマ?見ながら話が発展。太宰、三島、芥川、川端。文学部だった友人と盛り上がる。さらにムーミン、プーさん、鬼太郎。いずれも原画がいい味出してるって話。さらに「となりの猫村さん」をしみじみ笑う。猫村さん・・・いい。

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_5115524.jpg11/20(木)NPOのための広報セミナー。年に2回、各3回シリーズで行う連続講座の3回目で、講師はアワプラ事務局長の池田さん。映像を使ったPRについての講義だった。いくつもの事例の説明と、実際にNPOが広報に使用している映像を上映しながらの講座だった。
利用者や会員、賛同者を増やして活動を広めるには、広報が大きなポイントとなる。NPOなどの活動団体は、どうしても日々の活動や、事業に追われがちで、広報面は後回しになることも多いと予想する。しかし、外側への発信によって、的確に認知されることで、活動の幅が広がり事業につながることもある。広報のツールは、プレスリリース、ウェブサイト、会報誌等さまざまだが、短時間でたくさんの情報を伝えられる映像は、使えるツールだ。
セミナー後は、参加された方々との交流会。お互いの活動について現状とこれからの課題を共有しあう有意義なものだった。昨年からつながりがあった団体の方と出会い、話に花が咲いた。人とのつながりの大切さをまたも実感。

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_5133076.jpg11/21(金)ContAct収録。テーマは死刑問題。世界的な死刑廃止の流れとは逆行し、今年に入って15人もの人に死刑が執行された。
私個人の意見はこうだ。
どんな理由があっても、人が人の命を奪う行為をしてはいけない。絶対に。

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_5163282.jpg11/22(土)週間金曜日15周年記念集会。以前から注目していた独立系週刊誌。どこからも広告料をもらわず、社会のおかしなところを批判するジャーナリズムがすごい。蒼々たるメンバーの3部構成。本田勝一さん、永六輔さん、うちの本棚にいつもあった名前だよ!筑紫哲也さんの追悼、お笑い、トーク、何をとっても一級品で感激。
雨宮処凛さんのコーナーでは麻生邸ツアーで起こった不当逮捕や、来週の反戦と抵抗のフェスタのことなど、現在の不安定就労問題や、動き始めた若者の運動の話。
1200名ほど入る九段会館の空気はものすごく濃かった。
株式会社金曜日社長の佐高信さんの「代案を出さずに批判するメディアは必要だ。代案を出した瞬間に、相手の話に乗っかったことになる」堂々とした戦いの姿勢。なるほど、そういうスタンスもあるのだなぁ。
出演した知り合いに誘われ、なんとなくついて行ったら、主催者の打ち上げだった。
!!!
さっきまで壇上の人だった方たち、編集部のみなさんが目の前に。
しまった!場違いだ!―――びびる。しばらく挙動不審。
結局ものすごく楽しませていただいたが、死ぬかと思った。

場違いの繰り返しは場違いじゃないを生むのか_e0149596_5185657.jpg
と、ここまで2週間、会う人会う人にかけられる言葉、「ほどほどに頑張ってね」が物語るとおり、
明らかに飛ばしすぎている自分。
自他共に認めるお調子者ゆえ、場違いを繰り返し、立ち位置わからなくなったりしないか、自分でも不安だ。
と言っても、熱くなると止まらない性分だし、止まりたいとは思わない。
しかし、今年に入って、踏み出す1歩がいちいち大きすぎる。
乗りこなせないマシンにまたがっている感じ。このでっかいマシンに合う体に成長できるか。
場違いの繰り返しは、場違いじゃない自分を生むのだろうか。
わからん。少しこわい。
よし、こういうときは少し休もう。
ベランダから空を見上げたらオリオン座が見えた。故郷の北海道と同じ空に安心した。
by channelp | 2008-11-23 05:22
<< 週間レポート さらば戦争”!映画祭2008② >>