人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気仙沼にて1 横須賀から原発への核燃料輸送(... >>

三浦の大根、久里浜の核燃料工場

三浦の大根、久里浜の核燃料工場_e0149596_22455435.jpg

空が青い!

今年最後のNORA野菜市でした。月に1回インターネットで動画を配信している食と農と流通を考える「今月のやさい」の撮影におじゃましました。

三浦の大根、久里浜の核燃料工場_e0149596_22455548.jpg

普段は火曜の夕方から夜にやっている野菜市ですが、今日は年末スペシャル。
NORA野菜市についてはこちら

三浦の大根、久里浜の核燃料工場_e0149596_22455551.jpg

この時期といえば、三浦大根

三浦の大根、久里浜の核燃料工場_e0149596_22455769.jpg

右が三浦大根

三好豊さんの7年間の野菜市、震災、災害、放射能、経済、今年を振り返り、来年を語った「今月のやさい2012年1月号」はただいま編集中です。

* * * * *

昨日放送の「神奈川にも基地があるんだよねTV(キチアルTV)」

三浦の大根、久里浜の核燃料工場_e0149596_235430.jpg

横須賀市久里浜にある核燃料工場GNF-J(グローバル・ニュークリア・フリューエル・ジャパン)について特集しました。ここから全国の原子力発電所にトラックで核燃料が運ばれていきます。

三浦の大根、久里浜の核燃料工場_e0149596_235829.jpg

ある久里浜のマンションのチラシです。左上のボールペンのあたりにGNF-Jがあります。かなり街中に立地しています。信じられない。

横須賀にはGNF-Jだけでなく、米軍の原子力空母・原子力潜水艦もあります。原発のこと、核のこと、米軍のことを語るときには横須賀のことも忘れないでください。神奈川には14の米軍基地・米軍施設がある第2の基地県です。

ほかにも、県が被災地の瓦礫を処分する方針だという産業廃棄物最終処分場(かながわ環境整備センター)も横須賀市に。

キチアルTVの録画はこちらから見られます。ぜひご覧ください。

http://kichiarutv.blogspot.com/2011/12/820111229.html
by channelp | 2011-12-30 23:17 | BLOG
<< 気仙沼にて1 横須賀から原発への核燃料輸送(... >>