<< 【録画配信中】緊急シンポジウム... 象の鼻の夕暮れ >>

【録画配信中】日弁連「コンピュータ監視法」勉強会2011/2/15








http://www.ustream.tv/recorded/12704331

ウィルス作成罪の刑法改正案が今国会に提出される見通し。

詳細は以前ポートサイドステーションに書いた記事
【録画配信中】私たちのインターネット通信を監視する「コンピュータ監視法」とは何か1/24(月)

ウィルスを作っているかもしれない容疑で、個人のパソコンの中身や通信内容まで監視できるという。
ジャーナリストや活動家がおかしな容疑をかけられて逮捕・拘束される事例は少なくないが、この法案が通れば一層、国家権力の思うがままに不当な捜査・逮捕がしやすくなる。
上の動画では、国内外でこれまで不当な捜査の被害にあったジャーナリストも参加していた。

私も参加の予定だったが生中継は禁止と聞いて、今国会で改正案が提出されるなら、一刻も早くできるだけ多くの人に問題点を知ってもらわなければいけないはずなのに!なぜなのか問い合わせなければ!と思いつつ、霞ヶ関まで出向く気持ちが萎えてしまい、そのあと急ぎの仕事も入ってきたので断念。

そうしたらジャーナリストの岩上安身さんが中継していた。登壇者の先生が撮影拒否だったそうで、先生の顔を撮らずに中継。

そうか、現場に出向いて直接交渉、できる範囲で中継する、か。

「あきらめない」って大事だ。覚えておかなきゃ。
[PR]
by channelp | 2011-02-16 22:22 | BLOG
<< 【録画配信中】緊急シンポジウム... 象の鼻の夕暮れ >>