<< 象の鼻の夕暮れ 「今週のやさい」ウェブサイトが... >>

野菜市でわかめしゃぶしゃぶ

e0149596_23415151.jpg


e0149596_2342783.jpg


今日は放送日ではなかったのですが、今週のやさいのウェブサイトTOPに使う写真を撮りに野菜市に行きました。

これが、野菜市スタッフのかっちゃん(@marunemike)のつぶやきで噂になった、三浦の生わかめです。

生わかめとめかぶ。大根がおいしい深瀬さんの紹介で入ったそうです。

試食いただきました。

よく洗って小さく切ったわかめを湯通しすると一瞬で色が変わります。

ねぎとしょうが、お好みでしょうゆやポン酢で食べます。

なにもかけなくても、磯の香り・うす塩味で美味しいです。

ひらたけも一緒に食べるとまた美味しい。

こんなわかめの食べ方があるとは知らなかった。

三浦の漁師さんの食堂で出ているメニューのようです。

このわかめとめかぶ、もしかしたら今週金曜のフォーラム南太田野菜市(毎月第3金曜日11:00~16:00)でも、出るかもしれないそうです。

すごいミネラルを一気にとれる旬のワカメに出会えてラッキーでした。



ワカメってカタカナで書くと、サザエさんの食卓が浮かんでしまいます。(余談)
[PR]
by channelp | 2011-02-16 00:15 | BLOG
<< 象の鼻の夕暮れ 「今週のやさい」ウェブサイトが... >>