人気ブログランキング |
<< 【録画配信中】「米軍基地と地域... たちかぜ裁判、判決後のインタビ... >>

今週のやさい2011/2/8放送分



「(TPPは阻止できないだろう、しかし)TPPはチャンスになる。TPPに負けない日本なりの、自然との折り合いのつけ方があるはず」と、神奈川の生産者の野菜を売るNORAの三好豊さんは言う。

動画の最初は野菜の紹介、三好さんの話は6分頃からです。

私は、そう信じたいし、私自身はそのような生活を選ぶだろうと思う。
でも、私1人がそうしたところで、何が変わるだろう、何か変えられるのだろうか、と考える。

どんな小さいことでも、何かアクションを起こして、少しでも多くの人に知ってもらわないと、と映像というツールを使って、少しずつ月にたったの2回だけど、やっている。

こんなことでは何も変わらないかも、私のできることなんて、ほんの小さなことしかない。悩む。

自己満足で終わらせないために、何ができるのだろう。何をすればいいのだろう。

それでも私の根底にある希望は、日々、心も体も満足のいく食生活を送って健康に生きること。
それは自己満足なのかもしれない。
幸せな生活を自己満足と呼ぶのなら、自己満足でもいいのかもしれない。
ある程度、自分を好きでいなければ、自分を認めていなければ、何にもできやしない。

明日世界が滅びるとしても、今日あなたはリンゴの木を植える。(たしか開高健)

明日世界が滅びるとしても、今日わたしは、美味しいものを食べる。
滅びるなら、なおさら食べるわな(笑)
by channelp | 2011-02-10 00:16
<< 【録画配信中】「米軍基地と地域... たちかぜ裁判、判決後のインタビ... >>