<< フォーラム通信春号に記事を書きました 歌ってる私の動画が出てきた! >>

日本のマスメディアは伝えないエジプト。革命を祈る!

エジプトの反政府デモの死者は74人、負傷者は2000人以上と伝えられている。
エジプトの内閣は総辞職、しかしムバラク大統領自身の退陣を求めるデモが再び発生。エジプトではインターネットが遮断。
影響を受けて米国株大幅下落。

マスメディアを通じて入ってくる情報は、このくらいか。

インターネットから入ってくる外国のメディアからの情報で、今起きていることが見えてくる。

アルジャジーラTVがエジプトの情報を流し続けている。
http://english.aljazeera.net/watch_now/
※重いので、他のウィンドウを閉じてから開くことをおすすめします。

AP通信がエジプトからの映像をYouTubeにUPし続けている


デモで死者、日本の記事を読む人は事故死と思うことも多いのではないか。
映像を見ると、市民への発砲があったことがわかる、警官が車に火をつけているという報道もある。殴り合いや泣いている子供の姿も見える。

警察官の暴徒化、陸軍の治安部隊が市民を守り、警官の制圧に出向いているが板ばさみになっているという情報も。

2008年のビルマ、2010年のタイを思い出す。

エジプトの大統領の独裁主義からの革命。連帯し、声援を送りながら、死傷者が増えないことを祈る。

インターネットはエジプト政府により遮断され、市民は一切国外との通信ができなくされたという話だったが、一部の情報でパスワードを破り国外との通信に成功しているという話も聞く。
しっかりと闘っているエジプトの市民がいること、嬉しく思う。がんばれ、エジプト。
by channelp | 2011-01-29 22:41
<< フォーラム通信春号に記事を書きました 歌ってる私の動画が出てきた! >>