<< 花の名前を教えてください 1/26たちかぜ裁判判決、横浜... >>

2/1都立一橋高校でUST映像発信体験授業をします

e0149596_1341197.jpg


千代田区東神田にある都立一橋高校の3年生の総合学習の時間にUSTで映像発信体験をします。東京新聞の鈴木賀津彦さんが講義をして、そのあと私も入って番組制作ワークショップをする予定です。

写真は、担当の畑先生と加藤先生です。さわやかです。
この会館の教室をスタジオにして数人グループで配信。それを講堂で上映し、ほかの生徒は生中継を別の会場で見る。配信は、スタジオに中継セット(通称たねまるパック)を置いて、講堂にiPhone。視聴者は2箇所の映像を同時に見られる仕組み。これなら、視聴者も楽しめるのではないかと思います。

2/1(火)10時~19時の中で90分授業を3回。今回は生徒の父母への肖像権などの承諾確認する時間がとれず、UST上の録画は断念しました。残念です。なので当日その時間しか見られない放送です。お見逃しなく。

今回はとても良いきっかけをいただいた。
いま、多くの事件などもあり、学校は閉鎖的になってきていると思う。
でも本来、学校と地域、学校と社会は密接につながるべきで、地域社会に開けた学校をつくることで、解決できることはたくさんあると考えている。
そんなに簡単なことではないけど、この試みが少しでも今後のきっかけになればいいと思う。

配信はこちらで。






http://www.ustream.tv/channel/portside-station








http://www.ustream.tv/channel/pss-live
[PR]
by channelp | 2011-01-26 01:49
<< 花の名前を教えてください 1/26たちかぜ裁判判決、横浜... >>