人気ブログランキング |
<< 結局は食が大事 キチアルTV第2回放送を終えて >>

【録画配信中】「地元の生産者を、美味しい野菜を大切に今年も!」今週のやさい2011/1/11

e0149596_0223674.jpg


「地味だけど、いい企画ですね」って言われました。鋭い!(爆笑)嬉しいな。確かに地味なんです(笑)だけど野菜そのものや、野菜の流通から見えてくること、いっぱいあるんです。日本の農業、物流、世界の貿易の状況、気候変動・・・。ほんとうにいろいろ。

10月から毎週やってきた「今週のやさい」、今年は火曜夜の放送は隔週にします。
そして神奈川の野菜をたどって取材に歩こうと思っています。
番組名も「今週のやさい」から新しい名前に変えようかな、と考え中です。

今日の配信内容は以下です。よかったら、見てください。
寒い日が続いていますが、風邪などひかないように。私もあったかくして睡眠たっぷりとって、備えています。

===

【録画配信中】「地元の生産者を、美味しい野菜を大切に今年も!」今週のやさい2011/1/11

http://portside-station.net/2011/01/11/6838/

「今週のやさい」1/11新年最初の放送です。よこはま里山研究所NORAが入居している南区・宿町の大和ビル中庭では、毎週火曜17時~20時に野菜市が行われています。

今、神奈川で収穫されている野菜の紹介をしながら、NORAの三好豊さんにお話を聞いています。
今週のやさい 2011/1/11 生放送の録画VTRは↓






http://www.ustream.tv/recorded/11950311

今年のやさいについて聞いてみました。

「各地で大雪の中、関東はお天気に恵まれた正月でよかった、と生産者と明るい年明けを喜んでいます。

今年はTPPが本格的に始まるだろう。

農産物は気候に左右される、日本は数メートル移動しても土壌が変わる、古くからそこで農業を営んできた生産者だからこそ、美味しい野菜をつくることができる。

そんな生産者を大事に、おいしい野菜を大事に、野菜市を続けていきます」と三好さんは話していました。

神奈川の野菜と農業をクローズアップする「今週のやさい」、今年は行動範囲を広げます。

この野菜市会場からは、隔週の放送となりますが、生産者の畑に行ったり、ほかの会場の野菜市に出向いたり、

この野菜を使ったスープが好評のめぐカフェ(フォーラム南太田で月・水の週2回オープン)に行ったりして、随時情報を伝えていきます。

「今週のやさいブログ」ももうすぐスタートします。

というわけで、次回の大和ビルからの中継は1月25日(火)18時半頃~です。お楽しみに♪

協力 NPO法人よこはま里山研究所NORA
by channelp | 2011-01-12 00:29
<< 結局は食が大事 キチアルTV第2回放送を終えて >>