人気ブログランキング |
<< 杉本曉子さんと海岸通団地へ たまちゃんとダンボール恐竜、香川へ >>

イタリア行き

e0149596_1413472.jpg


私ではなくて、友人です。

おととしの11月、上京して最初の2ヶ月間、居候させてもらった中学時代の同級生が4月からローマに留学しています。

上京する数週間前、5年位ぶりに突然連絡して「しばらく居候させてくれないかな」と非常識な相談した私を二つ返事で迎えてくれたのでした。
その一寸の迷いもない受け入れ体制。彼女の懐の深さに頼んだ私が逆に驚いたほどでした。
おかげで一人で上京する不安も半減。この感謝は忘れられません。

横浜の良さを最初に教えてくれたのも彼女で、縁あってか1年後、私は彼女と同じ横浜、それも隣の区、徒歩で30分くらいのところに住むことになりました。

先月の今頃、引越しのお手伝いをして、大量の家財道具と日用品や食料をもらいました。
旅立つ前の数日は私の家に泊まって、ここから旅立っていきました。

彼女はこんな言葉を残していきました。

「君があの日、電話をくれたことが私の人生を動かしたようにしか思えない今日この頃だよ。色々お願いして申し訳ない。ご協力と友情に心から感謝してます。」

悪影響を与えてなければよいのですが…

そう願いながら、彼女から預かった服をこっそり着てみたり、

食料は、賞味期限切れのものもあるので注意しながら食べています。

彼女の家で一緒に使った食器や家具も私の家に馴染んできました。

洋服も私に馴染んで…いやいや。

少し寂しくなったけど、改めて、友達の大切さと、人の縁を感じています。

あんまり人の噂をしないでと怒られそうですが、ここまできたらせっかくなので、(鬼のいぬ間に)

彼女のSNSの日記から勝手に拝借してイタリア風景をおすそわけしちゃいましょう。

=====
昨日、道を歩いていたら、教会の前の広場で高校生くらいの男の子たちがサッカーをしていて、かなりの交通量の道路にボールが転がってしまったんだけど、向かい側の道のお店から出てきた普通のおじさんが、見事なシュートで蹴り返していました。
何か、私、イタリアに居るんだなあと思いました(笑)。
=====

e0149596_1415398.jpg


猫の顔もなんだか洋風。
by channelp | 2010-04-29 02:10
<< 杉本曉子さんと海岸通団地へ たまちゃんとダンボール恐竜、香川へ >>