人気ブログランキング |
<< 卓球もできるよ。CREAM勝手... 公共の場ってなんだろう。ポート... >>

植物をひろう

e0149596_23242912.jpg

今朝、近所のマンションのゴミ捨て場で観葉植物を拾った。
ビニル袋からてっぷんの部分がはみ出してて、驚いた。
鉢植えだったら持って帰らなきゃ、って思って中身をみた。

根が生えている植物は、生きている。
生きている命がゴミ捨て場に捨ててあって、私はゴミ捨て場から命を拾ったことになる。
リサイクルショップで一目惚れして買った花台に納まってくれた。
一緒に映っているのオレンジ色は、なんとかピアー、とかいう、梨に似ているからこんな名前がついている植物の実。たしか実際はピーマンの仲間だったはず。引越し前にどっかの道端で拾って、何よりも先にこの部屋にたどりついた。拾いものつながり。

今日拾ったこの木は、ゴールドクレストという観葉植物で、札幌で暮らしてたとき育ててたのと同じのだった。
枯らしてしまったか、引越しのときに友達にあげたか忘れてしまったけど。

この植物は、まっすぐとバランスよく育てるのは難しい。
肥料や日あたりを相当がんばらないと、ひょろひょろとして傾いた三角になるか、三角でもないいびつな形になる。ちゃんと成長させた花屋さんで見るゴールドクレストは、市販のクリスマスツリーのようにきれいな長三角をしてるけど。

今日ここに来た木も、下の方は少し枯れてきているし、枝の長さはそろっていないし、ぐにゃっと曲がって伸びている。でもまだまだ枯れきっていないので、特有の杉のようなレモンのような香りがする。なつかしい。60センチはある、大きな観葉植物としばらく暮らす。
by channelp | 2009-11-24 23:24
<< 卓球もできるよ。CREAM勝手... 公共の場ってなんだろう。ポート... >>