人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鬼ヶ島ライブ&エノアールトーク かんぽの宿・層雲峡が廃墟になっている >>

横浜・若葉町まち歩き

横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2313688.jpg
横浜市中区若葉町ジャック&ベティカフェ入り口 2009/8/17

このブログ(http://channelp.exblog.jp/10875590/)でも紹介した、
★カフェ・エノアール@横浜下町パラダイスまつりプレイベント『シネマ・ジャック&ベティ・カフェに屋台村をつくるための公開プロセス「ホームレスが見た!若葉町の町歩き」』
http://downtownart.hama1.jp/e117895.htmlの報告です。

「まちあるき」ってよく聞くし、まちなんて、普段いつも歩いてるもんねー、と思っていたけど、違った。目的が、違った。
いつもしているのは、どこかに行くためにまちを歩くことで、まちを歩くために、まちを歩いているわけではなかったんだ!と気づいた。
目的が違うと、こんなにもいろいろ見えてくるとは、驚いた。
しかも、ただのまち歩きではなくて、道端に落ちているもので、夜のライブで使う楽器になりそうなもの、気になるものを拾いながら歩くという、前見て、下見て、見上げて、考えて、といそがしくおもしろいまち歩きだった。写真(かなり多い)と一緒に振り返ってみる。

横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2314632.jpg
エノアールカフェのいちむらみさこさん、小川てつオさん、ART LAB OVAのヅルさんクリさんと、出発。この地区には30か国もの人が住んでいるらしい。タイ系と韓国系の店が多い。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2321511.jpg
「不法投棄は犯罪」の看板は多国語。奥の貼り紙には8日でごみ収集廃止、とある。収集廃止の貼り紙をまず多国語にするべきだ。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2315577.jpg

横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2322415.jpg
オウムの道場が入っていたビル。看板が空っぽになっている。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2323087.jpg
古い冷蔵庫は不法投棄か。自動販売機とのコントラストがおもしろい。自動販売機をやめて冷蔵庫で手動販売機にしてはいかがか-。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2324728.jpg
貼り方から怒りが伝わってくるなぁ
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_233017.jpg
おもしろテラスを発見。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_23389.jpg
行ってみたかったが、叶わず。なにするテラスなのだろう。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2331617.jpg
質屋のシャッター
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_233222.jpg
杉浦さんに出会ってから建物の壁が気になってしょうがない。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2333019.jpg
白テープで即席の「止まれ」。奥まで歩いていくと
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2334936.jpg
不法投棄防止用のプランターと柵?花なのにあんまり美しく見えない。いちむらさんと小川さんの手には着実に「使えるもの」が増えている。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2335672.jpg
また味のある壁登場。杉浦貴美子さんのブログhttp://wireplants.cocolog-nifty.com/blog/
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_234326.jpg
家の外壁にハンガー。訪問前に上着を脱いで掛けられる。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2341816.jpg
監視カメラだ。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2341067.jpg
オフィスの中にあるモニターに通りの様子が映ってた。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2342454.jpg
怪しくて魅力的な壁とドア。開けるのはちょっとこわい。杉浦さんの壁サイトhttp://www.heuit.com/
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2343013.jpg
お。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2343730.jpg
にゃんこ、と呼んだらしばらく立ち止まる猫。動きから見て高齢か。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2344387.jpg
もう1匹いた。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2344950.jpg
規模の違う猫も。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2345993.jpg
ご飯も食べられるタイスーパーは改装中。残念。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_235433.jpg
こちら、営業中のタイレストランですが、奥にある看板が見覚えあり。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2351131.jpg
4階に素敵な茶室があるビル。2階の横浜ピュア、っていうのはハプニングバー。詳しくはhttp://downtownart.hama1.jp/e119066.html
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2352536.jpg
蛇の目屋精米所。横書きが左から読めるってことは、古い中では新しいってこと。マンションは、ジグザグのベランダがなんだか気になった。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2353278.jpg
おっ、DIY。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2353920.jpg
風俗店前にタオルがいっぱい入った袋が置いてあった。
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2354573.jpg
果実のパルプ入り?ウルトラサイダー?
横浜・若葉町まち歩き_e0149596_2355318.jpg
街頭の色、建物の雰囲気。

ライブ&トークの報告につづく

OVAによる報告はここ
http://downtownart.hama1.jp/e119874.html

今日からはじまるよー。サイトの更新頻度もツイッターの更新頻度もものすごいことになってます。
▼横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭
http://downtownart.hama1.jp/
▼アートまつりから見た「ざっくりスケジュール」
http://downtownart.hama1.jp/e114725.html
▼多文化映画祭から見た「ざっくりスケジュール」
http://downtownart.hama1.jp/e115168.html

物々交換カフェ・エノアール@横浜下町パラダイスまつりプレイベント8/17
by channelp | 2009-08-21 23:07
<< 鬼ヶ島ライブ&エノアールトーク かんぽの宿・層雲峡が廃墟になっている >>