人気ブログランキング |
<< 越後妻有レポート(詳細版1) 越後妻有レポート >>

セミナー報告「デジカメで1分自己PR動画撮影!その場でアップ! 」

以下は、サポートスタッフとして働いている横浜フォーラムにある「女性起業UPルーム」
「スタッフ日記(http://www.uproom.info/seminar-past/post_260.html)」に書いたものへの加筆です。
==

6月27日、こんなテーマでセミナー講師をさせていただきました。

==
e0149596_356268.jpgこのお店、ステキ!どんな人がやっているのかしら?そう思ったことはありませんか?
女性起業家の魅力は、直接の集客効果につながります。
写真を撮ったり、ブログを書いたり、PR方法もいろいろですが、今回は皆さんがお持ちのデジタルカメラの動画モードで1分間の自己PRを撮影し、ブログやホームページに載せてみます。
表情や言葉であなたの魅力を引き出す方法と、インターネットを使った簡単なPRを同時に学べるセミナーです。


e0149596_3575065.jpg
==
「デジカメで1分自己PR動画撮影!その場でアップ! 」
女性の起業に役立つIT活用セミナー
==

初めて行う講座でしたが、たくさんのポイントを凝縮した内容でした。


●見たい動画の長さと内容を通して広告を考える
  (AIDMAとAISASの法則)
  Attension・Interest・Desire・Memory・Action
  Attension・Interest・Search・Action・Shere
●YouTubeの利点と活用法
●[実技]PRを1分間でわかりやすく伝え、心をつかむには
  書く、読む、伝わりやすいものに編集する、読む、覚える
●[実技]撮影するときの心得とコツ
●[実技]撮影されるときの心得とコツ
●[実技]YouTubeにアップデートする
●[実技]ブログ・ホームページに掲載する

  大切なポイントが多いので、当初から2時間で終わるかどうか、心配していましたが、案の定、3時間かかってしまいました。(スミマセン・・・)

 参加されたみなさんも、1分間で伝える言葉選びや話の構成に苦戦しながら、長時間のセミナーを乗り切って、全員がYouTubeに動画をアップデートすることができました。

 起業準備中の方もいらっしゃったので、全員の動画を公開することができなかったのは残念ですが、ぜひ一部だけでもご覧ください。特設ブログを作り、そこに動画リンクを貼っています。
http://upseminar.exblog.jp/

 また今回、心を伝える「表情」や「声」にはあまり多く触れられずに終わってしまったのが少し残念でした。

 次回開催時は、「もっと魅力的な自己PR」という要素もふんだんに取り入れたいと思います。

==

技術も大切ですが、やはり私が一番大切だと思うのはコミュニケーションスキルの問題で、呼吸や発声、身体の解放、他人と呼吸あわせで、そういう伝承ができたらいいなと思う。そのコミュニケーションのためにメディアというツールはとっても力を発揮する。身体やメディアの使い方で、心や、時には人となりまで伝わる。なので、身体やメディアの使い方はとても大切で、知っておくと役に立つ。

この講座をすると話したとき、ある人にこう指摘された「それは、メディアを使うことができるのは、自己PRができる優れた人だけである、という特権的な思想につながらないか」と。答えはNOである。少なくとも私の中で、女性の起業を支援するということには、現在までの女性の労働環境、生活環境の改善と、性別や年齢や経験にとらわれず、いつでも夢を追いかけられる状況をつくりたい、ということが含まれている。

そして、世のすべての動画にクオリティを求めているわけでもない。
「伝えたいことがあるのに、うまく伝わらない」そんな、誰にでもあることをなんとかしたい。
メディアというコミュニケーションツールを使いこなす方法を多くの人と共有したい。
いつもそう思っている。そこに、「~~は、~~でなければならない」という原理は、ほとんどない。
あるとすれば、「より良くしたいなら、~~するとよいかもしれない」というほんの少しの意見と、「人を傷つけてはいけない」ということくらいだろうか。


e0149596_426128.jpg
←セミナー終了後にパチリ。素敵な生徒さんに恵まれ、とても楽しい3時間でした。
by channelp | 2009-07-16 04:36
<< 越後妻有レポート(詳細版1) 越後妻有レポート >>