人気ブログランキング |
<< 地下大学「谷川雁と竹中労」あす... 「Back To Yours ... >>

浅草浪漫


怒涛のように2週間ほどが過ぎて、やっと一息。
毎日、朝から夜まで多くの方と出会い、刺激を受けていた。私自身もいろいろなことにチャレンジさせていただいた。少しずつ振り返ります。
浅草浪漫_e0149596_23193432.jpg

今週末は植木市で、駅から家までの大きな道路は植木と露店がいっぱいでした。

浅草浪漫_e0149596_2319444.jpg



6月から浅草に戻ってきました。
3人暮らしから30人暮らしに戻ってきました。
浅草ゲストハウスという大きな一軒家に30人ほどで住んでいます。
1月~3月まで住んでいたのと同じ女子6人部屋。2ヶ月の間に何人も入れ替わりはあったようですが、おかえり、という言葉や、お酒でみんなが迎えてくれて、再スタートをきりました。

このゲストハウス、その昔は、芸者さんたちが住んでた家だとか、そうでないとか。
年も国籍も仕事も違うひとたちが、それぞれ気ままに暮らしているここは、けっこう居心地がいい。
最初は金銭的な理由と、人生に一度くらい集団生活してみてもよいかな、と決めた。が今は、居住、共有、所有、もの、コミュニケーション、人間生活、を考え直す場となった。

昨日はゲストハウスオープン2周年記念パーティーで、遅くに帰ってきた私にもパティシエでもあるオーナー手作りケーキが当たった。

スーツケースひとつ持って上京して7ヶ月半が経った。
忙しさも一段落した。
次の準備をしよう。

冒頭の動画は、図書館へ行こうと商店街を歩いていたら、遭遇した浪漫。
by channelp | 2009-06-28 23:32
<< 地下大学「谷川雁と竹中労」あす... 「Back To Yours ... >>