人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コミュニケーションってなんだろう 自由と生存のメーデー09 >>

What is your elegant action?

今年はじめに出会ったアーティスト山岡佐紀子さんがものすごい勢いで、映像を使ったメディア・アーティストになっている!

インドネシアで2007年に撮影した作品が面白いので勝手に紹介。

前年の地震の被災地でもあるまちの人々に「エレガントなポーズを見せて」とインタビューし、それを踏まえて墓地でワークショップ。

女性は優雅に、男性はパワフルにそれぞれの感性でポーズをとる。そして墓地で笑いながら再現。
墓地というのがまたいい。





私は、人を弔うための最善は、私自身が笑って生きることだと勝手に解釈している。決まった日に祈ったり、墓参りなど行かなくても、どこかできっと見ているはず。むしろ、墓参りや献花のかたちだけで、弔ったことにしてしまうことに違和感を感じる。無論墓参りも献花も大切だけれど。人の死は、残された人の生でこそ、弔われると思う。
私が死者だったら、という想像でしか言えないけれど。

そういえば、死んだ祖母の誕生日が近い。それを思い出させてくれた偶然に感謝。

いっぱい寝たら、すっきりと体が軽くなった。首の痛みもほとんどとれた。雨もあがった。

リンク
山岡佐紀子さんのブログ
by channelp | 2009-05-06 07:47
<< コミュニケーションってなんだろう 自由と生存のメーデー09 >>