<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気仙沼にて1

e0149596_19422631.jpg

年の最後に、忘れたくないことひとつ。気仙沼で見た景色。

12月はじめに仕事で気仙沼に行きました。



1人で港や市場のあたりを歩きながら撮った映像です。
9ヶ月経っても、こんななんだ。
何を撮るでもなく、ただただ見えた風景の記録です。

ちょうど満潮時刻から間もなかったので、至る所が浸水しています。上の写真は、港ではなく、住宅や工場などがあった場所。海から数十メートル離れています。
地盤沈下は7~80センチと言われていますが、地元のタクシーの運転手さんは、「震災後の余震でさらに地盤が緩んで1メートルくらいは下がったんじゃないかな」
道路は何重にも砂利が積まれて高くしてあるのですが、建物の基盤や更地などは毎日潮の満ち干きで浸水を繰り返しています。藻が生えている所や、流れ出した油などで黒い水の中に建っているような建物の跡もありました。

気仙沼では、胸が痛む景色を見たり、話も聞いたけど、そんな話を語ってくれる気仙沼の人の心の大きさとか強さに圧倒されたり、今を大切に楽しく生きている人の姿に感動したりした。

そんな気仙沼での写真はまた次回。



今年も1年、ありがとうございました。

よい年だった人も、散々な年だった人も、今こうやって生きて新年を迎えられることが、まず幸運。本当によかった。

長く私を知ってくださってる方も、今年出会えた方も、まだ出会えていない方も、読んでくださって、ありがとう。

それではみなさん、よい年をお迎えください。

また来年。

2011.12.31 木村静
[PR]
by channelp | 2011-12-31 19:45 | BLOG

三浦の大根、久里浜の核燃料工場

e0149596_22455435.jpg

空が青い!

今年最後のNORA野菜市でした。月に1回インターネットで動画を配信している食と農と流通を考える「今月のやさい」の撮影におじゃましました。

e0149596_22455548.jpg

普段は火曜の夕方から夜にやっている野菜市ですが、今日は年末スペシャル。
NORA野菜市についてはこちら

e0149596_22455551.jpg

この時期といえば、三浦大根

e0149596_22455769.jpg

右が三浦大根

三好豊さんの7年間の野菜市、震災、災害、放射能、経済、今年を振り返り、来年を語った「今月のやさい2012年1月号」はただいま編集中です。

* * * * *

昨日放送の「神奈川にも基地があるんだよねTV(キチアルTV)」

e0149596_235430.jpg

横須賀市久里浜にある核燃料工場GNF-J(グローバル・ニュークリア・フリューエル・ジャパン)について特集しました。ここから全国の原子力発電所にトラックで核燃料が運ばれていきます。

e0149596_235829.jpg

ある久里浜のマンションのチラシです。左上のボールペンのあたりにGNF-Jがあります。かなり街中に立地しています。信じられない。

横須賀にはGNF-Jだけでなく、米軍の原子力空母・原子力潜水艦もあります。原発のこと、核のこと、米軍のことを語るときには横須賀のことも忘れないでください。神奈川には14の米軍基地・米軍施設がある第2の基地県です。

ほかにも、県が被災地の瓦礫を処分する方針だという産業廃棄物最終処分場(かながわ環境整備センター)も横須賀市に。

キチアルTVの録画はこちらから見られます。ぜひご覧ください。

http://kichiarutv.blogspot.com/2011/12/820111229.html
[PR]
by channelp | 2011-12-30 23:17 | BLOG

横須賀から原発への核燃料輸送(キチアルTV)12/29(木)20時~

横須賀には原発用で使われる核燃料の製造会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン(GNF-J)本社工場」があります。ここから定期的に原発へ核燃料が運ばれています。トラックに乗せて、放射性物質を撒き散らしながら、一般道と高速道路を使って。

明日、神奈川の基地問題などを伝えるインターネット放送「キチアルTV(神奈川にも基地があるんだよねTV)で、この問題を特集します。年末で忙しいと思いますが、ぜひご覧ください。ご意見・質問などもツイッターでお寄せください。
もちろん、放送後は録画でも見られます。

e0149596_2325446.png

http://kichiarutv.blogspot.com/2011/12/820111229.html

キチアルTV 第8回2011/12/29
特集「闇に紛れて街中を行く核燃料輸送」
2011/12/29(木)20:00~
MC 木村 静 / 鈴木 千尋

横須賀市の原発用燃料製造会社グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン(GNF-J)本社工場から、日本各地の原子力発電所へ、原子炉燃料がトラックで運ばれています。
キチアルTVでは、福島第一原子力発電所事故後の2回の出発模様を中継しました。
反響が広がり、多くの方に見ていただいているので、
今回、この輸送の問題を点検・解説するため、
輸送出発のことを知らせてくださり、中継時に輸送に対し抗議していた、
「放射能から子どもたちと未来を守る会」の菅沼みどりさんをゲストに招き、お話を伺います。
・深夜の出発はなぜか?経路は?
・横須賀工場での製造過程、起きた事故
・輸送燃料の形態
・放射線漏れ
など。

生放送中、ソーシャルツールでの質問に、お答えしていきます。
また、視聴者間でも意見交換をどうぞ。

その他の内容
・キチアルTVニュース
・イベントのお知らせ
[PR]
by channelp | 2011-12-28 23:27 | BLOG

光のぷろむなぁど2011 2日目(12/18)

コンサートの司会をした「大岡川アートプロジェクト光のぷろむなぁど2011」2日目。12月18日の様子です。

e0149596_2159143.jpg


e0149596_21591510.jpg


e0149596_21591910.jpg

おなじみ和太鼓撥當(ばちあたり)2日連続の出演です。かっこいい。

e0149596_21591887.jpg

引きで見るとこんな感じ。

e0149596_21591969.jpg

東日本大震災を受けて、命に祈りをこめた、光のツリー。成長しました。わかるかな。下が1日目。

e0149596_224513.jpg

ほらね。ツリーも、キャンドルカバーもペットボトル製です。地域のみんなの手作りのお祭りです。私も町内会の一員として2年連続、コンサートの司会として参加しています。
今年も、すてきなお祭りになりました。
生演奏、じっくり楽しめました。
光と音楽と寒さと笑顔で何度か、じんときました。


e0149596_2346521.jpg

大岡川アートプロジェクト「光のぷろむなぁど」
http://ohokagawa-art.org/

1日目の様子はこちら
http://channelp.exblog.jp/17079366/

去年とおととしの様子はこちら
http://channelp.exblog.jp/17074905/
[PR]
by channelp | 2011-12-25 22:11 | BLOG

光のぷろむなぁど1日目

e0149596_22262869.jpg

光のツリーと桜。
毎年豪華になっていきます。

e0149596_22262762.jpg

e0149596_22262573.jpg

光のカヌー(横浜市カヌー協会)の踊り。和太鼓との競演。
頭のツノかわいい。

e0149596_22262457.jpg

司会をさせていただきました水辺の光コンサートのトリは、邦楽ブルーライン南「うみおおかみ」。
プロの小鼓奏者、今井尋也さんの小鼓(こつづみ。いよーーーーーーーぉ、ぽん!)と三味線の演奏がかっこよくて鳥肌。

明日も15時から。
e0149596_2346521.jpg

大岡川アートプロジェクト「光のぷろむなぁど」
http://ohokagawa-art.org/

去年とおととしの様子はこちら
http://channelp.exblog.jp/17074905/
[PR]
by channelp | 2011-12-17 22:36 | BLOG

【生放送】ギャラリーを訪ねて~結城幸司に聞くアイヌアートの現在~12/20(火)19時~

20日に生放送をします。

【生放送】ギャラリーを訪ねて~結城幸司に聞くアイヌアートの現在~12/20(火)19時~
http://portside-station.net/2011/12/17/8618/

忘年会シーズンですが、お時間ありましたら、当日でも、録画でも、ぜひご覧ください。

札幌在住のアイヌで、版画家・木彫作家でアイヌ民族運動家でロックシンガー(Wikipediaより)の結城幸司さんの個展会場(京橋のギャラリーモーツァルトで22日まで開催中)からの放送です。

結城さんは、おじさんなんだけど、ツイッター見てもわかる通り、独特な世界観の人で、愛とか命とかいう、ちょっとクサイ言葉もひょうひょうと語る人だ。
自然のあらゆるものを神とするアイヌの神秘が伝わってくるようで、結城さんの世界は面白い。ツイッター名の「熊チャリ(結城幸司)」の「チャリ」ってなんだろ。自転車かな。


e0149596_1543852.jpg

結城幸司さんです。個展中です。


こちらからご覧ください。


【生放送】ギャラリーを訪ねて~結城幸司に聞くアイヌアートの現在~12/20(火)19時~
http://portside-station.net/2011/12/17/8618/
2011.12.20(火)19:00~20:00
ギャラリーを訪ねて~結城幸司に聞くアイヌアートの現在~
結城幸司展開催中の東京・京橋ギャラリーモーツァルトから生放送をします。
ゲスト 結城幸司(版画家・木彫作家・アイヌ民族運動家・ロックシンガー)
https://twitter.com/kuma0423
MC 木村静(横浜市民放送局ポートサイドステーション)
https://twitter.com/cizca
ギャラリーモーツァルト
http://g-mozart.jp/

参考
アイヌアートプロジェクト結城幸司インタビュー

[PR]
by channelp | 2011-12-17 01:57 | BLOG

司会をします。真冬のキャンドルナイト「光のぷろむなぁど」明日あさって

いよいよ明日あさって、です。

一昨年です。
http://channelp.exblog.jp/11820476/

e0149596_23313580.jpg


e0149596_23313567.jpg



昨年です。
http://channelp.exblog.jp/13843793/

e0149596_2321732.jpg


e0149596_2321792.jpg


e0149596_2323417.jpg


明日あさって15時~コンサートの司会をします。
今年の目玉は、明日17日(土)17時頃の和太鼓とカヌーの演舞!?でしょうか。
屋台ではスープ、ナポリタンなどなど。
場所は、横浜市南区の蒔田公園です。

大岡川アートプロジェクト「光のぷろむなぁど」
e0149596_2346521.jpg


http://ohokagawa-art.org/
[PR]
by channelp | 2011-12-16 23:35 | BLOG

みかん星人!!今月のやさい2011年12月号

週末なのですっかり夜更かしですが、誕生日だったもんですっかり夜更かしですが、

あ、31歳になりまつた。

近況といえば、年度末までいわゆるカイシャに通って仕事をするという、プチ会社員のごとく働いています。

いわゆるカイシャ。
私は今まで、小さな事務所で働くことはあっても(スタッフ5人とか、社長と私だけとか)、社員がどっさり30人くらいいるカイシャというのは初めてなので、見るもの聞くものいろいろがいろいろに、オモシロイ。おもしろカイシャライフ。

ここ数年は、私にとって、シゴトはたいがいが楽しいものとなっている。
さすが31歳、オトナになったものだと自画自賛しておきつつ、ふと立ち止まったときに「アレ、私なんでこんなことしてるんだっけ」とか考え込んでしまうのは、誰しもたまに抱えるオトナ病とでもいうのかな。

まいっか。と、とりあえず言っといて、本題です。


「今週のやさい」は、「今月のやさい」になりました!

ハイ、一時お休みしていました『神奈川の食と農と流通を考える番組「今週のやさい」は、リニューアルして、「今月のやさい」として再スタートします。
放送頻度が減っているように聞こえますが、じっさいそうなのですが、そのあたりはノータッチでw

月1本の取材VTRを配信していく予定です。
先月末に行った、みかん収穫。約8分です。うそ。約9分です。少しでもサバ読んで短いと思わせて見てもらいたかったけど、ちゃんとトータルタイム出てるもんにー。むきー。やっぱり嘘はいけないね。どんなときでもさ。でも頑張ってまとめたので、見てね!
冒頭にすっぴんの私が出てくるよ!(だって朝6時半出発だったんだもん、しかたないよ)



詳しい解説はこちらに

http://yasaidayo.blogspot.com/2011/12/201112.html


では番外編。写真でみるみかん収穫
e0149596_1354736.jpg
みかんです
e0149596_1355712.jpg
たわわです
e0149596_1361613.jpg
三好さんです マジメです 左ひじ破けてます
e0149596_1362646.jpg
Chojiさんです 少年の顔です 見えないけど右ひじ破けてます
e0149596_136751.jpg
カマキリです 漢字で蟷螂です 


みかんを狩るとネルシャツが破けるということがわかりましたね。

あとカマキリのかっこよさも伝わったと思います。
みかんの木にはカマキリの卵もいっぱいだったけど、さすがに卵はかっこよくなかったよ。アワアワのやつね。(嫌いな方ゴメンナサイ)

かなり言い忘れてるけど、小田原の下曽我のみかん、うまいです。毎日食べてます(まじで)。

ではまたー
[PR]
by channelp | 2011-12-04 01:44 | BLOG

10月29日(土)神奈川新聞の「かながわ人」に掲載されました

e0149596_125872.jpg


10月29日(土)神奈川新聞の「かながわ人」に掲載されました。
同世代の遠藤綾乃記者が取材してくれました。

マスメディアの仕事をしている記者さんにこんなこと言うのは心苦しいよな、と思いつつ言ってしまった
「マスメディアの情報だけが全てではないと思う」
っていう言葉をそのまま記事にしてくれました。
放射線量測定のことも。
素直に嬉しかった。
私は、ダメなマスメディア人はいると思うけど、ダメじゃないマスメディア人だってちゃんといると思うし、素晴らしいマスメディア人には、ちゃんと頑張ってもらいたいと思ってる。ちゃんとお話ができるマスメディア人とは、ずっと仲良くしていきたいね。
記事、読んでみてください。

写真も素敵に撮ってくれました。
秋の日本大通りで、ぽかぽかの陽射し、気持ちいいな、の顔。

フェイスブックをこの写真にしたら、いいね!がたくさんつきました。
なので、このブログのプロフィール画像もこちらに変更してみました。
[PR]
by channelp | 2011-12-04 01:09 | BLOG