<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

横須賀と鎌倉に行きます2/27

明日は4本中継をしようと思っています。

2/27(日)10時半~12時 ヨコスカ平和船団船上デモ「海からの基地見学と海を軍隊から取り戻す抗議」
http://ow.ly/43WDf

私は岩上さんのチャンネル(おそらくチャンネル1)
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

普段活動している「神奈川にも基地があるんだよねTV(キチアルTV)」も
http://kichiarutv.blogspot.com/2011/02/227.html
iPhoneを使って中継できるかもしれません。

ヨコスカ平和船団は16時~定例デモですが、こちらの中継はキチアルTVの中継にまかせて、移動します。

13時20分~「国民の生活が第一!鎌倉の会 小沢一郎を総理大臣へ!鈴木宗男応援!」学習会(地下のため電波状況によりできない場合あり)
http://ow.ly/43WEd
15時~デモ(同上)

19時~19時半 時を見つめる会・ピースキャンドル(鎌倉駅前で反戦・平和をテーマにギターと歌のパフォーマンス)

今日はツイッターのシステム自体が不具合だったようでしたが、たくさんの方に見ていただきました。神奈川の現在の動きを少しでも伝えたいと思います。

天気も心配なので、どこまでできるかわかりませんが、ぜひご覧ください。








http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

※配信チャンネルは変わるかもしれません。
私のツイッターをフォローしていただくのが確実です。が、ツイッターのシステム不調があった場合、困ってしまいますね。。。
[PR]
by channelp | 2011-02-27 00:50 | BLOG

【生中継】 TPPでは生きられない! 座談会2/26(土)13時~17時、17時半~経団連へキャンドルデモ

明日は明治大学から中継します。

詳細はこちら

今週のやさい:【生中継】当たり前に生きたい、ムラでも、マチでも TPPでは生きられない! 座談会2/26(土)
http://yasaidayo.blogspot.com/2011/02/226.html

ジャーナリスト岩上安身さんのUSTREAMチャンネル2を借りて中継します。ぜひご覧ください。基調講演の中野剛志さん(京都大学大学院工学研究科(都市社会工学専攻)助教)、自由化と闘う韓国農民からの報告(全国農民会総連盟・郭吉子政策局長)、TPPやグローバリゼーションの影響を受ける多くの人たちからの3分間スピーチ、どれも面白そう。この会の呼びかけ人は佐賀、山形、新潟のお百姓さんです。お話楽しみです。

TPPの問題点が徐々に大きく取り上げられてきています。
きっとみんな、思い始めています。TPPはいらない、みんなの力でなんとしても止められる。
そういう気持ちで17時半~夕暮れのキャンドルデモ。こちらも中継します。

ぜひ見てください。同じときを共有しましょう。
[PR]
by channelp | 2011-02-26 02:23 | BLOG

今やらなければいつやるのだという思い

e0149596_25194.jpg


今がメディアの過渡期なのだと思う。

今やらなければいつやるのだ、というのは少しオーバーかもしれないけど、確実にそういう思いがある。

山口県の上関・祝島、沖縄県の東村高江からの市民によるインターネット中継が伝えるもの。

TPPや政局をめぐるインターネットメディアの動き。

アルジャジーラのインターネットを通じて全世界に伝える報道。

どれもマスメディアの報道とは全く違う現場の真実が見える。

確かに、インターネット(特にUSTREAMやTwitter)を使わない人にはまだ遠い話なのかもしれないけれど、少しずつ広がるはず、と信じて動いている。

明日(もう今日ですね)は18時~岩上安身さんとソラノートのそらのさんの中継市民講座に途中から参加予定(19時半ころ)。配信URLはおそらくここ?
http://iwakamiyasumi.com/archives/4661
余裕があったら私のチャンネルでも配信するかもしれません。
http://www.ustream.tv/channel/pss-live

2/26(土)は13時~TPPでは生きられない!座談会(あたりまえに生きたいマチでもムラでも)、17時半~経団連へのキャンドルデモを中継します。
http://www.geocities.jp/yaoyahyakusho/muramachi/o_zhirase/entori/2011/2/5_2yue26ri_zuo_tan_hui_jue_ding.html
配信URLは調整中。のちほどお知らせします。

2/27(日)はヨコスカ平和船団の船上デモ、定例の陸上デモを中継。
http://homepage1.nifty.com/heiwasendan/
原子力空母ジョージ・ワシントン、28日から始まる日米合同のミサイル防衛訓練への抗議デモです。
電波状況、天気と寒さもが気になりますが、平和船団のヨットとボートの向こうに原子力空母、合同訓練に行くイージス艦という絵をお見せできると思います。
こちらも配信URLは調整中。のちほどお知らせします。

宮島さんとのトークの最後に、思いついたら走り出している暴走族のような習性、企画を暖められずにすぐ産んでしまう鶏だったら失格?な私という話が出ましたが、思いついて口にしたときにすぐに企画に乗ってきてくれる仲間がいることがすごくありがたい。1人ではなかなか難しいし、続かない。こうやってブログを読んで下さるみなさんもそう、面白がってくれる人がいること、ありがたいです。

生トークだと高飛車に振舞ってしまってるような気がして、家でひとり、しょぼしょぼ考えてしまうのです。

私が生中継の威力を知ったのは、「ザ・コーヴ上映を支持する会・横浜」の活動
http://blog.livedoor.jp/movie_fun_yokohama/
主権回復をめざす会の卑劣な行為や、地元右翼団体の抗議の中継から。そのときはまだ私は中継技術をもっていなくて、ポートサイドステーション和田さんのiPhoneや横浜市民放送局橋本さんの中継セット(通称たねまるパック2.0、今私もこれを使っています)でやってもらった。

映画館への抗議と同時に、ポートサイドステーションにも嫌がらせの電話や、2ちゃんねるに書かれたこともあったけれど、無事に上映は終了。執拗な嫌がらせを受けたわりには土地柄なのか観客動員があまり伸びず、地元の映画館を守りたかった私は、無力感を覚えた。その後なかなか横浜ニューテアトルに顔を出せず、それっきりになってしまっているのは地元民としてどうなのか、考えてしまう。行かなきゃね。

横浜で映画を見たいときは、横浜ニューテアトルも選択肢のひとつにいれていただけると嬉しいです。
横浜ニューテアトル
http://yokohamanewtheatre.web.fc2.com/index.html

写真はうちのベランダ(もどき)で咲いているハーブ?都内の路上で配付されていたハーブミックスの種(たぶん)から育った花。ローズマリーかなと思ったけど、それほど香りがしない。咲いてしばらくたつと、紫から黄色に色が変わっていく。不思議でかわいい。この写真だと白く見えてしまうけど。
[PR]
by channelp | 2011-02-25 02:46 | BLOG

「メディアと人生」ガールズトーク木村静×宮島真希子








http://www.ustream.tv/recorded/12886091

昨日のトークです。ちょっと恥ずかしいです。
[PR]
by channelp | 2011-02-24 18:09 | BLOG

今夜21時〜リバーサイドステーションでMCをします

私が活動しているポートサイドステーションのぱくりで、リバーサイドステーションというのがあります。

都橋ハモニカ横丁という横浜・桜木町や野毛に近い川沿いにある2階建ての長屋です。

そのなかに「はる美」という店があります。OL4人がウーマンズネットワーキング・バーとして6年前から毎週金曜だけ開店している店です。

はる美
http://plaza.rakuten.co.jp/wncyokohama/

昨年から、毎週木曜は似顔絵バーとして開店するようになりました。

そこで毎月第4木曜はリバーサイドステーションとして、ダダ漏れ放送をしています。

今夜は私がMCの日です。どんな放送になるでしょうか。
http://www.ustream.tv/channel/riverside-station
http://www.ustream.tv/channel/pss-live

私も中継予定。2元中継です。

店の外、ハモニカ横丁の独特な雰囲気をお伝えしたいと思います。
[PR]
by channelp | 2011-02-24 18:00 | BLOG

JAグループ神奈川発行「TPPでわたしたちのくらしがどう変わるの?」

e0149596_1722993.jpg


2011/2/22(火)の放送でとりあげたJAグループ神奈川発行のパンフレット「TPPでわたしたちのくらしがどう変わるの?」を横浜市中区海岸通にあるJAグループ神奈川にもらいに行きました。とてもわかりやすくできていると思ったので周囲に見せたくなったのと、作った方とお会いしたくて行きました。

「TPPでわたしたちのくらしがどう変わるの?」PDF
http://www.scribd.com/full/49376615?access_key=key-14kyf807eovyu4iyhbvg

e0149596_17221022.jpg


TPP反対ののぼりが立ててありました。

e0149596_17215438.jpg


快く一束(125枚)いただいてきました。持ち歩きます。ほしい方はお会いしたらお声をおかけ下さい。このパンフレットは、JAの直売所などでも手に入るそうです。

JAグループ神奈川

https://www.jakanagawa.gr.jp/


来週以降、JAの方へのインタビューをしたいと思っています。
また、TPPへの意見を語ってくれる方を探しています。農業だけでなく、さまざまな分野の現場の意見を聞きたいと思います。
ぜひ気軽にご連絡下さい。

あさって26日は「TPPでは生きられない!座談会」と経団連へのキャンドルデモに行きます。生中継を予定しています。

座談会詳細はこちら
http://www.geocities.jp/yaoyahyakusho/muramachi/o_zhirase/entori/2011/2/5_2yue26ri_zuo_tan_hui_jue_ding.html
[PR]
by channelp | 2011-02-24 17:31 | BLOG

今週のやさい短縮版(TPP話)をUPしました。



今週のやさい2/22の放送の映像のTPPに関しての部分をピックアップしました。
今週のやさいについてはこちらをご覧下さい。

http://yasaidayo.blogspot.com/
[PR]
by channelp | 2011-02-24 17:17 | BLOG

「市民がつくるジャーナリズム」2/23(水)21:30-

宮島真希子さん(@hopetrue)と対談します。

宮島さんは、元神奈川新聞記者でカナロコ(神奈川新聞web版)のブログのようにコメント書き込みができる(登録制)システムを登用した方で、現在は横浜コミュニティデザインラボの理事をされています。

主催は横浜ストリーム
http://yokohamastream.jp/program/mediaconnection1271.html

=====

テーマ:「市民がつくるジャーナリズム」

【番組内容】
横浜コミュニティデザイン・ラボ理事である宮島さんが聞き手となり、ポートサイドステーションスタッフ木村さんに、ご自身の今までの活動を含め、現在されている活動を踏まえた今後の活動などについてお話を伺います。

【出演者プロフィール】
■木村静
木村静(きむら・しずか)http://twitter.com/cizca
ポートサイドステーションスタッフ。地元札幌でコミュニティFMパーソナリティー、TVリポーター、司会等を経験。情報発信によるまちづくりNPOで活動。ラジオ・映像番組企画・制作、ミニコミ紙編集、イベント企画等。女性・マイノリティ支援、アート、メディア、コミュニケーションをテーマに活動。

■宮島真希子
2010年7月末まで神奈川新聞社に勤務。
在職中は、 川崎総局、運動部、県警担当、小田原支局、経済部、整理部(以上すべて編集局)で記者。2003年5月デジタルメディア局。
2005年2月、ユーザーとの相互コミュニケーションを狙い、国内新聞社で初めてウェブログをCMSとして導入したコミュ二ティサイト「カナロコ」を企画・開設。2007年3月、地域SNS「ハマッち!」立ち上げに関わる。 新聞社退社後、ハマっち!・横浜イベントナビなどを運営する株式会社「シンフォシティ」・NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボに参画し、人の多様なつながりを活発にする地域情報化について活動を続けている。

=====

「市民がつくるジャーナリズム」なんてたいそうなお題をいただいてしまいました。私の予想では、ぶっちゃけガールズトークになると思います。

上のリンク先にあるUSTREAMのチャンネルのほか、私のチャンネルでも同時に中継してみようと思います。
私のチャンネルはこちら
http://www.ustream.tv/channel/pss-live

ハッシュタグは #ystream で統一します。

11/27に開催したシンポジウムは宮島さん、横浜市民放送局橋本康二さん、私の3人がパネリストでした。
市民メディアの未来と可能性 JCJ日本ジャーナリスト会議神奈川支部シンポジウム
http://www.ustream.tv/recorded/11111192
[PR]
by channelp | 2011-02-23 02:59 | BLOG

見て欲しい。山口県上関の報道されない事実

虹のカヤック隊が上関・田ノ浦の砂浜と船の上からUSTREAMでライブ配信をしています。

虹のカヤック隊のブログ
http://ameblo.jp/nijinokayaker/


とても美しい砂浜にフェンスを貼り、杭を打ち込もうとする作業員や、ぎっしり並んだ警備員と、反対を叫び対話しようとする住民との対立の姿が痛いです。国の政策と電力会社の思惑で、現場の作業員と住民が争わなければならないという悲惨な状況が痛いです。

録画も下のページの下の方から見ることができます。
http://www.ustream.tv/channel/満月tv

おととい深夜2時、中国電力は、暗闇の中に作業員300人以上を動員して闇討ちで原発建設の強行工事を開始、その直後から反対している地元の人たちと作業員のにらみ合いや、もみ合いの状況がUSTされています。

私はおとといの深夜3時頃にツイッターで流れてくるタイムラインでそれを知って、中継を見始めて目が離せなくなり、朝5時頃までずうっと見ていました。

山口県の上関町と祝島では30年間、地元民が原発反対運動を続けてきました。
漁業保証金をもらって賛成派に転じた人と、反対している人の対立も生まれ、子どもたちの学校のクラスでも対立があったり、町はばらばらになってしまっているといいます。

先日は山口県庁前で5人の若者が10日間のハンガーストライキをして原発建設反対を訴えました。

船の上からも中継しています。
http://www.ustream.tv/channel/kaminoseki-umi

電力会社は大手マスコミの重要なスポンサーです。そのため原発反対の運動はほとんど報道されません。報道されない現実をぜひ、見てほしいです。
[PR]
by channelp | 2011-02-23 02:38 | BLOG

【録画配信中】TPP賛成・反対だけじゃなく「今週のやさい」2011/2/22(火)








http://www.ustream.tv/recorded/12863712

「去年からずっとTPPの話ばっかりしてるけどさ、本当はもっと面白い生産者の話とかしたいんだよね。でも言わないわけにいかなくてね。後悔はしたくないからさ。」
神奈川の地物野菜市の主催者のNPO法人よこはま里山研究所の三好豊さんは、放送後にこう話しました。

今回は71分の長時間中継となりました。喜怒哀楽入り混じる展開でした。

町内会の金子さんは花粉症→木村、いたたまれないこの数日を振り返る→シンガーソングライターChojiさん(http://choji.jp/profile.html)飛び入り参加→木村、いたたまれないこの数日を振り返る続き→インターンの犬山さん登場→今週のやさい紹介→三好豊さんとお話

ただいま食と農と流通(TPP)のお話ピックアップ版を編集中です。しばし(明日にはUP)お待ちください。

次回は2週間後の3/8(火)を予定しています。

今週のやさい詳細は
http://yasaidayo.blogspot.com/

[PR]
by channelp | 2011-02-23 00:49 | BLOG