<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【録画配信中】住基ネットに展望はあるの!第2弾変貌する住基ネット!1/31(月)








http://www.ustream.tv/recorded/12368076
住基ネットに展望はあるの!
第2弾 <変貌する住基ネット!>

*日時:1月31日(月)午後6時30分
*場所:かながわ県民センター 711号室(横浜駅西口から徒歩5分、ヨドバシ・カメラ裏)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0051/center/access.html
*資料代:500円
*連絡先:080‐5052‐0270
*主催:住基ネットに「不参加」を!横浜市民の会
http://www.juki85.org/Yokohama/indexOrg.html
=======================

行政効率化と利便性が謳われた住基ネットは、
経費ばかりがかかり今では破綻寸前!
住民管理制度として変貌していく住基ネット!
「横浜方式」廃止から4年!この4年間を振り返り、
運動の今後を考えてみよう!

○横浜市民の会取り組み報告
森田 明さん / 宮崎俊郎さん

○社会保障・税の共通番号制について
原田富弘さん(やぶれ!住基ネット市民行動)

○住基ネット自治体経費追求キャンペーンについて
西邑 亨さん(反住基ネット連絡会)

=========================
「横浜方式」廃止で不参加者のデータを送信するのに使用したとされる「非通知希望者の住民票コードリスト」の開示請求をめぐって異議申立てなど、取り組んできましたが、2010年5月27日棄却となりました。

2008年10月に関連予算の開示請求から始った活動は一年半にも及びました。横浜市と向き合った一年半を報告しました。2010年12月5日、与野党4党は社会保障や税の共通番号制度の導入する方向で協議を開始しました。
住基ネットを活用して新たな番号を付与することも検討されています。番号のもとに集められる税、所得、社会保障などの情報は個人情報そのものです。その 大切な情報が本当に守られるのか?「ウィキリークス」は情報流出の恐ろしさを見せています。この共通番号・国民ID制が導入されると国民は国家の管理体制 に組み込まれてしまいます。
監視・管理が進む社会について考えていきたいと思います。ぜひご参加ください。
[PR]
by channelp | 2011-01-30 21:47

フォーラム通信春号に記事を書きました

e0149596_14595863.jpg


報告が遅れましたが、1月10日発行のフォーラム通信春号12ページ「こんなしごとガァール」の記事・写真を担当しました。「こんなしごとガァール」は、「こんな仕事がある」もしくは「こんな仕事ガール」(笑)で、女性のお仕事紹介記事です。

今回のガァールは、仏像ガールさんでした。
仏像ガール公式サイト
http://www.buddha-girl.com/
自分の世界観をしっかりともった、強い方でした。
こちらは取材風景です。

e0149596_14595964.jpg


取材風景はフォーラムのホームページにも掲載されました。
仏像ガールさんがフォーラムに!
http://www.women.city.yokohama.jp/about/blog/1391.php5

フォーラム通信は、横浜市内の女性センター3館(フォーラム(戸塚)、フォーラム南太田、アートフォーラムあざみ野)のほか、各公共機関や駅で配付中です。ぜひお手に取ってみてください。私が撮った写真が表紙にも使われています。
フォーラム通信配付場所はこちら
http://www.women.city.yokohama.jp/forum_tsushin/forum_tsushin_placement/

PDF版はダウンロードも可能です。
http://www.women.city.yokohama.jp/forum_tsushin/

2010年夏号の「こんなしごとガァール アートシッター玉田多紀さん」も私が写真と記事を担当しました。
[PR]
by channelp | 2011-01-30 15:20

日本のマスメディアは伝えないエジプト。革命を祈る!

エジプトの反政府デモの死者は74人、負傷者は2000人以上と伝えられている。
エジプトの内閣は総辞職、しかしムバラク大統領自身の退陣を求めるデモが再び発生。エジプトではインターネットが遮断。
影響を受けて米国株大幅下落。

マスメディアを通じて入ってくる情報は、このくらいか。

インターネットから入ってくる外国のメディアからの情報で、今起きていることが見えてくる。

アルジャジーラTVがエジプトの情報を流し続けている。
http://english.aljazeera.net/watch_now/
※重いので、他のウィンドウを閉じてから開くことをおすすめします。

AP通信がエジプトからの映像をYouTubeにUPし続けている


デモで死者、日本の記事を読む人は事故死と思うことも多いのではないか。
映像を見ると、市民への発砲があったことがわかる、警官が車に火をつけているという報道もある。殴り合いや泣いている子供の姿も見える。

警察官の暴徒化、陸軍の治安部隊が市民を守り、警官の制圧に出向いているが板ばさみになっているという情報も。

2008年のビルマ、2010年のタイを思い出す。

エジプトの大統領の独裁主義からの革命。連帯し、声援を送りながら、死傷者が増えないことを祈る。

インターネットはエジプト政府により遮断され、市民は一切国外との通信ができなくされたという話だったが、一部の情報でパスワードを破り国外との通信に成功しているという話も聞く。
しっかりと闘っているエジプトの市民がいること、嬉しく思う。がんばれ、エジプト。
[PR]
by channelp | 2011-01-29 22:41

歌ってる私の動画が出てきた!

時々、歌いたくなる。歌う機会をいただいたりもする。メディアの世界を目指したのは、ラジオであり音楽だった。



1年半前に撮った映像が出てきた。
本番を控えてた私は、当時住んでた浅草の隅田川のほとりで、練習していた。
本番というのは東京外大で開かれたカルチュラル・タイフーンの屋外パフォーマンスである。懐かしい。
歌っている自分を直視するまで1年半かかったけど、病み上がりついでにちょっとだけUPしてみる。

実は熱で喉と器官を少しやられてしまった。早く復活して風呂場で歌いたいのである。
[PR]
by channelp | 2011-01-29 22:00

【録画配信中】池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう!

配信に出向く予定でしたが、体調不良のため交代してもらい家で見ていました。
会場からの発言にもありました。国や県が十分に情報を出さず、こっそりと進んでしまう関東圏の基地問題を改善するためには、問題意識をもって関わってくれる市民の力が不可欠です。ぜひご注目ください。文末に私の実況ツイートをつけます。

会の詳細はこちら http://channelp.exblog.jp/14044419/

前半






後半









# 14:21 配信開始しました。池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう!

# 14:40 池子の森を守り、基地のない街をつくろう! 視聴中。逗子市長の寝返りで池子の森の横浜市金沢区の部分に米軍基地住宅が建設されようとしています

# 15:02 過去の池子米軍基地住宅建設反対運動のVTR上映。民意がどれだけ無視されてきたか

# 15:12 米軍基地住宅追加建設は国・県・逗子市との3者合意違反である。それを訴訟しようとしても門前払いで裁判すら起こせない現状

# 15:16 元逗子市長の澤光代さんが語る逗子市政と米軍住宅建設の裏側

# 15:22 3者合意を結んだ本人、澤光代元逗子市長の怒り。「米軍基地住宅追加建設は3者合意違反」

# 15:27 現時点で空き部屋も多いというのに、さらに追加建設する必要はあるのか。池子米軍基地住宅

# 15:33 池子の地下に眠る毒ガス疑惑。毒ガス問題を考える会 北宏一朗さん。

# 15:53 神奈川県内には現在も毒ガス弾が多く眠っている可能性。平塚、藤沢、大磯…米軍上陸に備え配置していたが、国際法に触れるので隠してきた。池子弾薬庫では毒ガス弾が作られていた。

# 16:04 山本宗補さん、視聴ありがとうございます!

# 16:08 後半も引き続き、毒ガス問題プロジェクト。池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう!

# 16:25 横浜市基地対策課佐藤課長への質疑応答について。毒ガス問題プロジェクト

# 16:32 「国と米軍が必要と言っているから必要です」米軍基地住宅について神奈川県の回答。ドヒャー

# 16:37 すべての基地にNO!ファイト神奈川の木元さん

# 16:40 池子の基地住宅から横須賀への通勤は不便。ゆえに空き住宅も多い(現在200戸が空き家)そこに400戸の追加は不要では。

# 16:51 南関東防衛局は一部の町内会長と話すだけ。市民に情報開示をしない。だから批判することもできない。

# 17:00 キチアルTVの鈴木千尋さんの発言

# 17:20 横須賀基地外居住の問題。横須賀の基地住宅があるから良いという問題ではない、横須賀基地住宅もなくしたい反面で池子追加建設反対運動をする矛盾も感じている

# 17:23 会場の声:なによりこの池子米軍基地住宅追加建設反対運動が盛り上がっていないことが大問題

# 17:24 配信ありがとうございました。

# 17:26 私もなんとかして池子の米軍基地住宅追加建設阻止の運動を盛り上げていきたいと思っています。ぜひご注目ください。

# 17:42 RT @kichiarutv: 拡散RT希望!【録画配信中】池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう! http://ow.ly/3Mqnj
[PR]
by channelp | 2011-01-29 19:04

花の名前を教えてください

e0149596_1140375.jpg


38度台まで熱が上がりましたが、今朝には微熱程度まで下がりました。冷蔵庫の玄米ご飯とゆでたブロッコリー、ひらたけ、かぶの塩漬け、絹豆腐、昆布だしをなべにがさっといれて、お粥を作って食べられるようになるくらい復活しています。

風邪です。だいたい毎年1月末~2月始めには風邪をひく。

今日のキチアルTVの池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会の中継は、横浜市民放送局の橋本康二さんが代わってくれました。13時半~なか区民活動センターでのNPO・市民活動交流会もなカフェ2011の中継をセッティングしてから県民センターに移動して中継というハードな仕事をさせてしまう。体調管理、反省。

キチアルTVのスタッフ、のぼさんから、こんな見舞いが届いた。

私は、少なくとも今世紀になって風邪をひいていないゾ。
ちょっと調子がおかしいナと思ったら、
カッコントーを呑んで、長ネギのソテーを喰って(塩をタップリかけるとオイシイ)、
熱めの風呂で汗をドシャーと出して、よく体をふいて、
酒をカッポリあおって、
意識朦朧のうちに寝る。

のぼさんというのは、キチアルTV第2回の放送で、ときおり左下から伸びる手の人、である。
つわもの、である。次は真似してみるか。

写真の花の名前をご存知の方、教えてください。
うちのベランダ、とも言えない猿の腰掛け程度の部分で鉢植えを育てています。
ハーブミックスという種から出てきた花だと思うのですが、花は長持ちで、咲いて3~4週間後、色あせたのが左の白っぽい花です。小さな蘭みたいで、はかなくて、かわいいです。

眠っているのも飽きたのですが、少し動くと頭と器官が痛むので、もう少し安静にしています。
[PR]
by channelp | 2011-01-29 12:07

2/1都立一橋高校でUST映像発信体験授業をします

e0149596_1341197.jpg


千代田区東神田にある都立一橋高校の3年生の総合学習の時間にUSTで映像発信体験をします。東京新聞の鈴木賀津彦さんが講義をして、そのあと私も入って番組制作ワークショップをする予定です。

写真は、担当の畑先生と加藤先生です。さわやかです。
この会館の教室をスタジオにして数人グループで配信。それを講堂で上映し、ほかの生徒は生中継を別の会場で見る。配信は、スタジオに中継セット(通称たねまるパック)を置いて、講堂にiPhone。視聴者は2箇所の映像を同時に見られる仕組み。これなら、視聴者も楽しめるのではないかと思います。

2/1(火)10時~19時の中で90分授業を3回。今回は生徒の父母への肖像権などの承諾確認する時間がとれず、UST上の録画は断念しました。残念です。なので当日その時間しか見られない放送です。お見逃しなく。

今回はとても良いきっかけをいただいた。
いま、多くの事件などもあり、学校は閉鎖的になってきていると思う。
でも本来、学校と地域、学校と社会は密接につながるべきで、地域社会に開けた学校をつくることで、解決できることはたくさんあると考えている。
そんなに簡単なことではないけど、この試みが少しでも今後のきっかけになればいいと思う。

配信はこちらで。






http://www.ustream.tv/channel/portside-station








http://www.ustream.tv/channel/pss-live
[PR]
by channelp | 2011-01-26 01:49

1/26たちかぜ裁判判決、横浜地裁前と記者会見場から生中継

明日の告知です。

1/26(水)13時~たちかぜ裁判の判決が横浜地裁にて言い渡されます。
キチアルTVと横浜市民放送局では、13時すぎから横浜地裁前から判決の結果の幕出しの模様を、14時頃から、記者会見の模様を生中継します。

「たちかぜ裁判とは?」http://kichiarutv.blogspot.com/2011/01/blog-post.html








http://www.ustream.tv/channel/kichiarutv










http://www.ustream.tv/channel/yokohama-tv

護衛艦たちかぜです。
e0149596_0431523.jpg

[PR]
by channelp | 2011-01-26 00:46

【録画配信中】食と農と流通を考える番組「今週のやさい」1/25(火)18時半~

ひとりで野菜市に出没して淡々とやっている番組の告知です。
明日は都内の高校で映像配信実習講師の打ち合わせがあって、超特急で戻ってきて番組開始。どれもこれもたのしみ。






http://www.ustream.tv/recorded/12236348

横浜市南区蒔田の、闇市みたいな野菜市会場からお送りする番組。第2・4火曜の18時半頃~30分ほどの放送です。

NPO法人よこはま里山研究所NORAの三好豊さんは、神奈川の野菜にこだわった野菜市を毎週行っている。

生産者の名前を明示した品揃えに、○○さんの大根は?じゃがいもは?というお客さんからの問い合わせが絶えない。生産者と消費者の距離の近さに驚く。

食の安全、農業の実態、流通のしくみ、今、わたしたち消費者が考えることとは。

政府は6月までにTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への方針を発表するという。内閣改造では、TPPに消極的であった大畠経済産業大臣を国土交通大臣に横滑りさせ、TPP推進派の海江田万里氏を経済産業大臣に任命した。政府の意向は明らかである。

「今週のやさい」では、神奈川で今収穫される野菜を「楽しく」紹介しながら、農に携わる人々や、消費者の声をとりあげていく。

※フォーラム南太田(横浜市男女共同参画推進協会)で週2回オープンする女性の就労支援カフェ「めぐカフェ」スタッフブログでご紹介いただきました。

http://cafegirls.blog104.fc2.com/blog-entry-68.html

めぐカフェでは今週のやさいで紹介している神奈川県産の野菜を材料にしたスープが飲めます。めぐカフェにも近々取材におじゃまします。

前回の「今週のやさい」(昼の野菜市★明るいよ★)








過去の「今週のやさい」はこちらから見られます。
http://portside-station.net/?s=%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84&x=0&y=0

NORA野菜市についてはこちら
http://nora-yokohama.org/news/pj_kokuchi/nora_100.html
[PR]
by channelp | 2011-01-25 02:08

池子米軍住宅追加建設に反対する市民集会~池子の森を守り、基地のない街をつくろう!1/29(土)

e0149596_114468.jpg

参加予定です。キチアルTVでUST中継を予定。横浜市金沢区の区域での米軍住宅の追加建設が、逗子市と国によってすすめられている。横浜市民は人事として黙って見ているわけにはいきません。私は、追加建設断固反対、横浜市域はもちろん、池子の森の全面返還を求めます。

==転載歓迎します==

◆大きく動き始めた追加建設!
昨年8月 26 日、日米合同委員会において追加建設戸数を当面 400 戸にすることと逗子市への 40ha 返還用地を共同使用することが合意されました。
横浜林市長と逗子平井市長は、要請してきたことの結果だと評価しています。
2009 年7月から国は逗子市に対して、小学校・トンネル・住宅の3つの建設を容認すれば、40ha を返還すると攻勢をかけていました。この 32 年間返還がない逗子にすれば、こんなチャンスはないとばかりに平井市長は容認へと傾いていきました。10 年8月小学校建設予定地の防護
柵工事を容認、 11月には住宅建設も認めてしまいました。

◆逗子市「追加建設反対」の懸垂幕を降ろす!
12 月 12 日に行われた市長選で再選されことで、民意を受けたとして住宅建設も容認し、市是であった「追加建設反対」の懸垂幕を降ろしてしまいました。
しかし建設は緑地の保全を約束した「三者合意」違反であることは明らかであり、国は交わした約束を自ら破ったのです。04 年横浜中田前市長が建設への協議に入
ってから6年、07 年以降止まっていた建設計画が一気に進みそうな状況となりました。

◆問題は山積み!
建設予定地の横浜市域は 1987 年のアセスで「狭小のため適地ではない」と評価された所です。しかも戦前、毒ガスのイペリットを砲弾に充填する谷戸田注填場だった所でもあり、戦後その処理がきちんと行われたのか不明なままです。 またトンネンルをどこに作るのか、周辺道路の整備・交通問題など不明な点が多く課題は山積みです。

◆建設反対の声を広げよう!
現政権は日米同盟の深化させていくとして、日米安保条約が軍事同盟となっています。基地の強化・恒久化に反対する市民の平和力をアップさせていきましょう。
当日は逗子からの報告も受けて、逗子・横浜市民が連携して追加建設させないための行動を考えていきたいと思います。ぜひご参加ください。

日時:2011 年1 月 29 日(土)午後 2 時 30 分から

資料代:500 円

場所:かながわ県民センター 304 号室

共催:戦争反対・平和の白いリボン神奈川 / すべての基地に NO を・ファイト神奈川

連絡先:045­-788­-0838
[PR]
by channelp | 2011-01-25 01:13