<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝鮮半島危機声明がハングルのニュースサイトに

ここに載ってるのを発見。
news khan ってどういうメディアなんだろう。

そして、このブログ見て賛同してくれた方、ありがとう。

“군사주의적 경쟁 치닫는 동아시아를 우려한다”
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201011292149205&code=100203
[PR]
by channelp | 2010-11-29 23:02

朝鮮半島危機声明、賛同者募集11/29(月)12時まで

賛同のメールを送りました。正午締め切りなのでぜひ。

(転送歓迎)

朝鮮半島の西海で起きた軍事衝突をめぐり、東アジアの緊張が急速に高まっています。この事態を憂慮する日本と韓国の市民の緊急声明を出すことにしました。
一読していただき、基本趣旨に賛同いただける場合、次の要領で賛同メールを送ってください。

—–
送り先: joarakim@hotmail.com
メールのタイトル:朝鮮半島危機声明賛同

お名前:
ふりがな(仮名またはアルファベット):
ご所属:
—–

緊急性に鑑み、集約の締め切りは、11月29日(月)昼12時とさせていただきます。また、文案はまだ日韓のあいだで調整すべき部分も含んだまま進んでおり、多少の変更があり得ることを申し添えておきます。もう一点、日本と韓国という枠で記してはいますが、既に米国等からも賛同を募る動きが進んでおり、この枠に限定するものではありません。

なお、韓国では、ハンギョレ、京郷新聞等にも報道をお願いしているそうです。日本のメディアはどうでしょうか?

************************************

戦争危機の朝鮮半島、軍事主義的な対決に突き進む東アジアを憂慮する

2010年11月23日は、朝鮮戦争のはじまった6月25日にも次ぐ恐るべき日であった。原子力空母ジョージ・ワシントン号を主軸とする大規模な韓米合同軍事演習に対して、朝鮮民主主義人民共和国の抗議の砲撃が民間人に向けても浴びせられたのである。人道に反する軍事冒険主義的な朝鮮人民軍の行為に、わたしたちは怒りを隠し得ない。

常に緊張の漂う西海上でさる3月26日に発生した天安艦事件いらい、朝鮮半島では戦争の時計が秒読みをはじめたのではないかという憂慮が、海外から朝鮮半島を注視してきた研究者と市民のあいだに湧き上がっている。

ついこのあいだまで韓国は、民主主義と経済的な繁栄によって周辺国の尊敬と羨望を受けていたのではなかったのか。また韓国が牽引役として朝鮮半島の統一をなしとげ、東アジアの平和的共同体を形成することにも決定的役割を果たすだろうと期待されていたのではなかったのか。現政府の「実用的」外交路線もまた繁栄と平和をともに実現することを期待され望まれていたのではなかったのか。

現在、共和国の挑発によって東アジアの平和の可能性は見通しがはっきりしなくなっている。米国は21世紀にもひきつづき世界的な覇権国家としての地位を維持し、太平洋を自国の影響下におさめようとする際の基軸を朝鮮半島においている。中国は21世紀の経済大国としてのみならず、軍備拡張を通じて米国と肩を並べる覇権国として浮上するために朝鮮半島を利用している。日本もまた平和憲法をなし崩しにし、軍事的な拡大をさらに推し進め、国家主義を強化するために朝鮮半島の危機を口実としている。各国の利害関係によって、2000年代はじめの六カ国協議を通じた対話の基調が、ほとんど消え去ろうとしている。

朝鮮半島およびその周辺国の野心と貪欲によって、東アジアの民衆は犠牲をしいられている。万が一、第二の朝鮮戦争が勃発するようなことがあれば、強大な軍事的兵器によって朝鮮半島の人々はいうまでもなく、周辺国の民間人にも甚大な被害が予想される。東アジアの民衆は、アジア太平洋戦争の集結後も、60年前の朝鮮戦争、45年前のベトナム戦争をへて今日にいたるまで、あまりに大きな冷戦の傷を負い、いまだにそのトラウマが深く内奥にまで残されている。

朝鮮半島で戦争が勃発すれば、戦後の復興の過程で朝鮮半島の人々と日本の人々、そして他のアジアの人々が血と汗を流して作り上げたあらゆる努力が水泡に帰すことになるだろう。ここに、戦争危機の朝鮮半島、軍事主義的な対決に突き進む東アジアを憂慮する韓国と日本の研究者・市民は、次のとおり訴える。

一、 朝鮮民主主義人民共和国政府は、民間人を砲撃したことの責任を取り、軍事的な挑発を中止し、対話の場に進み出よ。
一、 米国政府は、合同軍事演習を含め、東アジアで戦争危機を誘発し得るあらゆる軍事的行為を即時中止して、朝鮮半島と東アジアの平和をもたらすために六カ国協議を再開するためにあらゆる努力を傾注せよ。
一、 大韓民国政府は、朝鮮半島と東アジアの平和を牽引する役割を回復し、共和国と対話して現在の難局を解決せよ。
一、 日本政府は、隣国の不幸を口実に軍事主義や国家主義の拡大をはかるよりも、平和的な調停者になるよう努力せよ。
一、 中国政府もまた朝鮮半島の危機を自国の覇権国家の好機とすることを中断し、六カ国協議の精神を回復し、南北対話の促進剤たれ。
一、 朝鮮半島と周辺諸国のマスコミと社会市民団体は、戦争を煽るいかなる行為も中断し、国家間の対話を強く要求せよ。

2010.11.29
戦争危機の朝鮮半島、軍事主義的競争に突き進む東アジアを憂慮する日本国内韓国人と日本人研究者・市民一同
[PR]
by channelp | 2010-11-29 01:43

小娘語る「市民メディアの未来と可能性」録画配信中

JCJ日本ジャーナリスト会議のシンポジウム、昨日でした。

元マスコミの大御所を前に生意気にもつらつら語ってしまいました。あぁ、恥ずかしい。

でも横浜に来て1年、ここで自分を振り返るプレゼンをさせてもらえたのは、すごく良い機会でした。

客観的に見て、私はきっとウルサイ小娘キャラなんだろうと思うのですが、このままいくとウルサイオバサンになってしまうんだろうな、その前にもっと知識を入れたり、器を大きくしたりしなければいけなんだな。

もうすぐ三十路です。

ここで録画を配信中です。
パネリストをしながら机上で配信しました。私の顔が近くてまた恥ずかしいのですが、普通のシンポジウムとは違う視点で楽しめる映像になったと思います。
http://portside-station.net/2010/11/26/6611/
[PR]
by channelp | 2010-11-28 23:20

逗子市長選挙

e0149596_13515618.jpg

基地住宅追加建設反対の立場から逗子市長選に立候補する松本はるこさんの事務所開きにきた。このあとインタビューを収録する。
[PR]
by channelp | 2010-11-28 13:51

紅葉です蒔田公園

e0149596_12184034.jpg

ぽかぽかしてます。

今日はこれから逗子に取材に行きます。電車で30分。実は近い。
[PR]
by channelp | 2010-11-28 12:18

今日明日は黄色。 28日沖縄知事選。

今日明日は黄色を着ることにする。明日28日は沖縄知事選。

いらない!APEC横浜民衆フォーラムに沖縄から参加して講演された「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」の高里鈴代さんの話が印象的だった。

なによりその安全保障の分科会の資料の表紙が濃い黄色だった。

基地の県内移設反対、普天間基地をなくそうと明言しているイハ洋一氏の当選を願って、2日間黄色い服を着ようと思います。

よかったら、一緒に黄色を。

[PR]
by channelp | 2010-11-27 00:21

JCJのシンポジウム明日14時半~パネリストです

JCJ日本ジャーナリスト会議神奈川支部のシンポジウムが、もう明日でした。ライブ配信も予定しています。
詳細はこちら
=====
シンポジウム 「市民メディアの未来と可能性」11/27(土)@野毛 生中継あり
http://portside-station.net/2010/11/26/6611/
コーディネーター 鈴木賀津彦さん(東京新聞記者・横浜市民メディア連絡会)
パネリスト    橋本 康二さん (横浜市民放送局)
         木村 静さん(ヨコハマ・ポートサイド・ステーション)
         宮島 真希子さん(横浜コミュニティデザイン・ラボ理事、元神奈川新聞記者)
=====

余裕があったら私も自分の席からライブ配信・ツイートしようかなと思っています。そういう意味で両方と書いています。

私はNO!APEC TVを含めて、6つほどの事例をコンパクトにまとめて20分で話したいと思っていますが、できるかなぁ。
・地元の映画館を守りたくて「ザ・コーヴ上映を支持する会」を立ち上げ、取材活動と同時に運営したこと
・生きづらさを感じている女の子たちと始めた「ラジオガールズ」
・不登校経験のある生徒を受け入れている「星槎学園高等部」を継続的に取材していること
・地元の野菜の野菜市を行っているNPO法人よこはま里山研究所の野菜市から放送している「今週のやさい」のこと
・APECを批判する視点からの48時間連続放送「NO!APEC TV」
・新番組「神奈川にも基地があるんだよねTV」12月5日から放送開始

ということで、2本の記事を更新しています。よかったら見てください。
今週のやさい11/23放送
http://portside-station.net/2010/11/26/6614/
11/22のデジカメ講座の報告記事。アシスタント講師、めぐカフェスタッフ徳田有紀さんがレポートを書いてくれました。
木村屋第1回報告(横浜ストリーム・市民レポーター養成・映像講座)
http://portside-station.net/2010/11/23/6582/

さて、シンポジウムの準備は、明日朝からすることにして、今日はもうお風呂に入って寝ようと思う。
明日できることは、明日やろう。無理はしない主義。

今は、USTREAMで可視化報道APFNEWS【プロジェクトBurma】を見ている。ビルマで拘束された山路さんの話を見てます。
http://ustre.am/oZRX
[PR]
by channelp | 2010-11-26 21:44

パシフィコ図書館総合展終わり

e0149596_20574897.jpg

パシフィコ会議センターの人の中、横浜市民放送局メンバーで3日間、フォーラム中継していました。

梅香家聡さんは片山さつき大臣も来場の会場の一番後ろでこんな感じ。
e0149596_2153973.jpg


e0149596_2154859.jpg


西崎美香さんはこんな感じ。

e0149596_216296.jpg


若手の図書館員のパネルディスカッションは、「質問はTwitterでのみ受け付けます」

若手図書館員がチームを組んで、理想の図書館を競う賞金総額100万円のL1グランプリは、最終審査を前に、コメンテーターの先生が若手の意見や主張をことごとくぶった切り、Twitter上で、「先生に100万円!」というつぶやきが飛び交ってて、面白かった。UST視聴数も100超えでした。中継しながら、他会場の様子をPCで見てたりしました。

録画アーカイブは図書館総合展事務局ブログに順次掲載されます。

あーでも、移動が多かったり、生放送は緊張度高くて、ちょと疲労です。
明日の準備はどうしよう。シンポジウムの詳細は、あとで書きますね。
[PR]
by channelp | 2010-11-26 21:15

パシフィコ

e0149596_8344190.jpg

e0149596_8344154.jpg

APEC終わってすぐのパシフィコで仕事。複雑なきもち。

図書館総合展のネット放送の仕事です。

ポートサイドステーションのトップページから今日は9時〜17時。明日あさっては10時〜見られます。

ということで、3日間パシフィコにこもります。
[PR]
by channelp | 2010-11-24 08:34

光のぷろむなぁど

e0149596_1344946.jpg


地下鉄蒔田駅のホームにポスターが貼られました。
大岡川アートプロジェクト光のぷろむなぁど
町内会の行事でもあるのに、あんまり関われてないのですが
12月17〜19日夕方から夜
18・19日16時〜の光の水辺コンサートの司会をします。
きれいだろうなぁ、どんな音楽なんだろうなぁ、寒いかなぁ、屋台の料理とホットワイン楽しみだなぁ

光のぷろむなぁど
http://ohokagawa-art.org/
[PR]
by channelp | 2010-11-23 13:44