<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NO! APEC TV という市民メディア

NO! APEC TV という市民メディアを立ち上げるため、右往左往してました。
途中で風邪もひいたし、でもそろそろ、治るはず。
明日から、告知をはじめます。一足先に、寝る前に、ここで報告しておきます。
やるのは、11月12日夜から14日夜までの48時間インターネットテレビです。事前にも映像いろいろ作ります。ご注目ください。おやすみなさい。

NO!APEC TVとは
http://noapectv.blogspot.com/p/about-noapec-tv.html

NO!APEC TV設立趣意書

NO!APEC TVは、横浜からAPECを批判する人々の声を伝える市民メディアです。横浜APEC開催について、横浜市や神奈川県は、まるで祝祭でもあるかのように歓迎し、記念イベントや警備などに多くの予算を使っています。

また、警視庁は、反グローバリズムを掲げる過激な団体が暴徒化するなどとして、全国の警察を横浜市内中心部に集め、大規模な訓練を繰り返し、厳戒態勢をしいています。

そのような中でマスメディアは、APECを歓迎し、厳戒態勢の警察を賞賛しているかのような報道をしているように見えます。それは一見、当然のように思えるかもしれません。
しかし果たしてそうでしょうか。

私たちは、多くの国の人が横浜を訪れることを、素晴らしいと思いますし、私たちの住むまちを大切に思っています。

だからこそ、APECを口実とした莫大な予算編成や、過剰警備を容認することはできません。

「反グローバリズム」を主張する人、「APEC反対」を叫ぶ人すべてが過激派で、その過激派が暴徒化すると広報している、警視庁が行っているメディアを使ったプロパガンダを認めることもできません。

APECを、まるですべての人が歓迎しているかのように報道する多くのマスメディアにも、大きな疑問をもっています。

APECを批判する市民は世界中に存在します。
それぞれにAPECを批判する確固たる理由があります。
APEC批判や反対を唱えるだけで犯罪者のように扱う警察や、あたかも存在しないかのように、マスメディアから無視されてしまうことが多いAPECへの批判や疑問を、NO!APEC TVは伝えます。

それは、どんな意見をもつことも、表現することも自由であり、いつでもどこでも誰にでも伝えることができるという当然の権利です。
よりよい社会の実現に向けて、NO!APEC TVは発足しました。
[PR]
by channelp | 2010-10-29 02:54

10/16・17よこはま国際フェスタから生中継します

明日あさっては、よこはま国際フェスタから生中継です。
ポートサイドステーションも出展しますが、私の主な仕事は、フェスタスタッフの「e-vo放送局」中継サポートです。

7月に映像講座をして、その後も相談しながら進めてきました。明日いよいよ、e-vo放送局が開局です!
どきどきします。楽しみだな。

そして午後の少しの時間、私もe-vo放送局に出演します。
16日は13時〜、17日は14時〜、e-vo放送局スタジオMCとして、出展しているNGOやNPOのみなさんにインタビューします。

詳細はこちら。
http://portside-station.net/2010/10/14/81/
[PR]
by channelp | 2010-10-15 22:29

毎日が怒涛のようにすぎてく。明日も、かえっこ

e0149596_152723.jpg


今日(日付変わったから昨日だね)は、【動画】密着かえっこバザール!inポートサイド秋祭り
http://portside-station.net/2010/10/10/6409/

明日(日付変わったから今日だね)も、かえっこバザールに密着で、
【生中継】TAEZ!の「かえっこバザール体験&レクチャー」@なか区民活動センターまつり10/11(月・祝)
http://portside-station.net/2010/10/10/6420/

おうちにいる方、ネット環境にある方は、ぜひご覧ください。
TAEZ!は、かえっこバザールを主催する団体をさがしています。
かえっこバザールの方法レクチャーや、現地に応援に行き、共同開催などもしています。
子供、エコ、おもちゃ再利用、地域通貨、世代間コミュニケーション、地域交流、
こんなキーワードにぴんときた方は、一度ご相談ください。

そのあと夜19時頃~横浜市民メディア連絡会の市民メディアサロン。生中継機材を持ち寄り比べてみたりする予定です。こちらから見てください。
http://portside-station.net/

それにしても1
こどもスタッフのUSTREAMへの「くいつき」が、すごかった。iPadの画面に映った自分を見て、ぐいぐい。カメラに向かってアピールしたり、話しかけるようになって、最後はインタビューにも、答えてくれた。メディアリテラシーって、こういう体験からも、育っていくかも。

それにしても2
昨日(日付変わったからおととい)9日の横須賀・軍港ウォッチングの恐ろしさといったら。
暴風雨の中で見た、戦艦、空母、忘れられない。
アラビアのテレビ局も取材にきていて、インタビューされた。とっさに答えた。
「怖かったです。アメリカと日本が一緒に戦争の準備してるように見えました。」
軍港の映像は、一緒に行った橋本康二さんが撮影したので、近々公開されると思います。
私が撮った写真もお見せしたいのですが、職場にメモリーカードを忘れてきちゃったので、また今度。

写真は、キンモクセイの花びら。ムンムン香る花もそろそろ終わりなのかな、散って道端にいっぱい落ちてる。ちっちゃくて、なんだか、かわいい。
[PR]
by channelp | 2010-10-11 01:55

9日11時~基地の街で平和を考える中継 船から軍港見学も

明日は、「やっぱ九条inヨコスカー基地の街で平和を考える」に行きます。
横浜市民放送局から橋本さんと磯田さんの3名で行って、11時からシンポジウム中継をたぶんこちらで
http://www.ustream.tv/channel/yokohama-tv

午後からは分科会とフィールドワーク。
「坂の上の雲」の真実を戦艦三笠を見学しながら聞いたり、神奈川新聞と沖縄タイムスの記者によるメディアは基地をどう伝えたか、横浜の歴史教科書について、自衛官の自殺で明らかになった自衛隊内の人権問題、米兵犯罪の現地調査など、もりだくさんで、私はどこに参加しようか、迷う。手分けして中継か、撮影か。

15時半~は海から軍港を見学します。こちらも中継の予定ですが、雨なら無理かもしれません。

どちらにしても、こちらから見られる予定です。

【生中継決定!】やっぱ九条inヨコスカー基地の街で平和を考える10/9(土)
http://portside-station.net/2010/10/06/139/

私は、日本に基地はいらないと思っています。でも、基地のある町で暮らしたことはないし、横須賀に行ったこともありませんでした。
初めての横須賀で、何を見て、何を聞いて、何を思うだろう。
[PR]
by channelp | 2010-10-08 21:04

ワークショップ終了 めぐカフェCMできました

今日は映像ワークショップ講師をしました。
1つ前の記事で書いた、フォーラム南太田に11月1日オープンの「めぐカフェ」広報チーム映像講座、終了。
1日目は2時間半、2日目の今日は、途中で遅めのお昼(撮影用でつかったスープとパン)をとったりして計5時間。
3人1チームで、
「めぐカフェ」のどんなことを伝えたいか
そのために必要な映像は?写真は?
どんな順番に見せたら伝わる?
撮影は、デジカメの動画モード(なので音声はちょっと△だけど)、
編集は、WindowsLiveムービーメーカー(WindowsVista、Windows7で使える無料編集ソフト)

パワフル熱いAチーム、ほんわかホットなBチーム。
最初の映像は偶然にもまったく同じ、「めぐカフェスタンプ」。
だけど個性が違う2本のCMができあがりました。

ご覧ください。





めぐカフェスタッフは、戸塚のフォーラムでのガールズ講座修了生です。ガールズ講座は年2回開講、現在3期生までが修了しています。私は毎期、「声と呼吸とリラックス」というボイストレーニングの基本講座の講師をしています。思えば、1期生と初めて会ったのは1年半前。2期生なら1年前、3期生は半年前、となるわけですが。
なんて書くと、講師なんて、えらそうなこと言ってるなぁ、と思ってしまいます。同世代のガールズも多いので、毎回友達が増えていくような気持ちで、楽しみなんです。もうすぐ4期スタート。
申し込みは10/12(火)まで。

ガールズ編 パソコン+しごと準備講座  第4期~働きづらさに悩むあなたに
http://girls-support.web.officelive.com/aboutus.aspx

きっと、受講や修了後の交流を通して、ひとりひとりが、働くこと、好きなこと、嫌いなこと、自分のこと、ほかの人のこと、コミュニケーションすること、いろいろ考えて、ガールズという小さいコミュニティができてるんだろうなぁ。

CMができてゆく様子を見ながら、胸にじーんときてしまいました。

プレオープンは10/16(土)、オープンは11/1(月)。どきどき。

こちらも見てね。

めぐカフェ開店準備日記「めぐカフェのCMを作りました!」
http://cafegirls.blog104.fc2.com/blog-entry-22.html
[PR]
by channelp | 2010-10-06 22:10

めぐカフェスタッフ、まったり屋を訪ねる



横浜市南区のフォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)で11月から週2回、ガ ールズ就労体験カフェ「めぐカフェ」がオープンする。戸塚区にあるフォーラム(男女共 同参画センター横浜)では、若年女性を対象に2009年から「ガールズ編パソコン+し ごと準備講座」を行っている。「めぐカフェ」はその修了生のうちの希望者が実際にカフ ェで勤務をする。これまでカフェの改装や、実習などに修了生30人ほどが参加。「めぐ カフェ」という名前も修了生の話し合いで決定した。「恵まれる、めぐり合う」などの意 味がこめられている。
この日は、めぐカフェオープンを1ヶ月後に控えたスタッフが伊勢佐木町5丁目の「まっ たり屋」を訪問し、カフェの先輩である店長の毎日クマ子さんに話を聞き、おいしいコー ヒーのいれ方なども教わった。
めぐカフェは2010年11月オープン。営業日は毎週月曜・水曜の週2回。
10月16日のフォーラム南太田まつりではプレオープンも。

めぐカフェ開店準備日記
http://cafegirls.blog104.fc2.com/
まったり屋
http://www.age.cc/~neopapa/mattari/

明日は、めぐカフェスタッフ向け映像講座の2回目。カフェのCMつくっています。

e0149596_122360.jpg


写真はおととい4日の横浜の港。もやもやもやもや。

今日は、やりたいことと、やらなくちゃいけないことと、やったほうがいいことと、やりたくないことと、楽しみなことと、不安なこと。それぞれ私の頭の中でにょきにょきと生い茂るような、そんな日でした。

少し熱っぽかったので、ゆっくりと過ごしました。
明日は講座を終えたら、図書館で読書しよう。
[PR]
by channelp | 2010-10-06 01:31

【録画配信中】「いらない!APEC」横浜民衆プレフォーラム10/3(日)

e0149596_091319.jpg

実行委員会のみなさんの協力もあり、無事配信できました。
電波状況や音声の入りも良く、きちんと録画することもできました。
マスメディアが伝えない声、その場に出向かなければ聞けない話を、広く伝えるのは、やっぱり市民メディアの役割なのだと思います。とてもよい配信ができました。
こちらから見られます。
http://portside-station.net/2010/10/03/174/
 
ポートサイドステーションのサイトは移転して、新規オープンしました。
作ったブログは、スタッフブログとして、退勤前に書こうかと思います。
明日は、象の鼻パークで屋外電波チェックをしたいのに、雨。
歩道橋の下でやるか。

雨音を聞きながら眠るのは好きだから、まあいい。

e0149596_018104.jpg

これは、山陽印刷バーチャルスタジオにて。
CHANNEL CREAM(ヨコハマ国際映像祭で生まれた放送局)の草野さん、カーフリーデーMCした私と合成の図。クロマキーって、いつみても不思議。2日、楽しい収録をしたのでした。
[PR]
by channelp | 2010-10-04 00:19

3日13時半~「いらない!APEC」横浜民衆プレフォーラム

今日は星槎学園での整体体験を中継しました。新しい教育を考える星槎学園に行くたびに元気付けられます。今からでも教員免許をとって、星槎学園の先生になりたいな、と思うほど。
中継自体は先生の話が長くて、実演が短かったので、映像を見ていただいても満足度は低いかもしれません。
中継の模様はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/9944972

3日、もう今日ですね、こちらを中継します。
【生中継】「いらない!APEC」横浜民衆プレフォーラム10/3(日)
http://portsidestation.seesaa.net/article/163739349.html
マスメディアはなかなか批判的な声を取り上げてはくれないけれど、市民メディアだから、時間のゆるすかぎり、伝えることができると思う。いろいろな市民の声があることを事実として、今、残したいと思います。
それは小さな声かもしれないけど、少しの好奇心や議論が、人の問題意識を活性化する。そんなことを考えながら、人の思いを伝えることができたらいいと思います。

メディアの中で生きるということを考え始めて、もうすぐ10年経つんだなって、さっき気づきました。
あぁ、もうすぐ三十路です。
e0149596_217328.jpg


写真は、大岡川沿いの橋から桜木町(みなとみらい方面)見た景色。
なんとなく見える風景も、最近のしとしと雨の雨音も、時おり晴れて雲の流れる空も、すべて愛しく思える今の私は、幸せなんだと思う。
生きてきたことすべてのバランスが整ってきた今を、大切にしたい。
[PR]
by channelp | 2010-10-03 02:20

2日13時~整体体験を中継@星槎学園横浜ポートサイド校

e0149596_035742.jpg


今日、13時~YCMBの磯田MoiMoi。(もいもい)さんと一緒に中継します。

【生中継】「整体体験」星槎学園高等部親の会10/2(土)13時~
http://portsidestation.seesaa.net/article/164020180.html

磯田さんの撮影はとてもすてきなので、私はセッティングが終わったら、星槎学園の親の会や生徒さんと一緒に整体を体験しようと思います。

夜は市民放送局メンバーと、金沢文庫の山陽印刷バーチャンルスタジオに行き、地球温暖化についての番組を収録をします。
収録番組ができあがったら、またお知らせしますね。

写真は、18日、鎌倉の御霊神社の面掛行列見に行った帰り、江ノ電鎌倉高校前駅の砂浜にて。正面が江ノ島。暑くて、人も多くて、三脚もミニ脚立も用意してなくて、普段のデジカメではぜんぜんよい映像撮れず残念だった日。だから江ノ電と砂浜で自分を癒した。

ほらこんな青看板。いいでしょう。

e0149596_037463.jpg

[PR]
by channelp | 2010-10-02 00:38