<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NG集がついてる!(笑)

10/16・17(土・日)に象の鼻パークと波止場会館で行われる「よこはま国際フェスタ2010」のスタッフ=国際交流ボランティアe-voのみなさんと知り合って3ヵ月半くらいたちました。
7月に1回だけ、映像ワークショップをさせていただいたのですが、ものすごい吸収力です。

船上リポート。当日は生演奏やダンス付きクルーズがあります。30分のクルーズ500円。


この映像の最後に、おまけのNG集がついていて、いいです!


当日は、↑の映像をつくったe-voのみなさんと一緒に生放送します。楽しみだなぁ〜
生放送詳細は後日このページを更新します。
http://portsidestation.seesaa.net/article/164164557.html
[PR]
by channelp | 2010-09-29 22:39

上空50メートルのスカイウォークはほとんど屋外

e0149596_0433790.jpg
ずっと行ってみたかった横浜ベイブリッジスカイウォークは、そとでした。
円盤型のラウンジUFOだけは2階建てで屋内でした。

UFO2れんぞく。
橋の下に、ちょこん、ってついてるん。
e0149596_0441775.jpg

e0149596_0443590.jpg


エレベーターで上がって階段上がったら、強風。でもかなり楽しんだ。
バスで鶴見駅から15分、入場料600円。それほど高くは感じない。

みなとみらいのランドマークタワーは1000円。観覧車コスモクロックは700円。
交通の便はよくないけど、風が吹き抜けるし、移動できる距離がかなり長い。そりゃウォークだもんね。
↓施設紹介
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/intro.html

つるみウォッチャーズのみなさんと一緒に少しだけ中継しました。
http://portsidestation.seesaa.net/article/163735861.html

今日で営業終了なんてもったいないなぁ。
つくられた21年前は横浜駅から直行バスが出ていて大混雑。駐車場は車入りきらなくて、海に荷台浮かべて橋わたして車停めたりしてたんだって。その直後みなとみらいが発展して、バブル崩壊して、いつしか路線バスが1時間に1本だけ。
宣伝が下手だったのかなぁ。確かに周囲に飲食店もないけど、穴場スポットだと思うんだけどなぁ。
もっと早く来たかった。夜景も見に来たかったなぁ。みなとみらいと大黒や本牧の埠頭夜景まで全部見える。ライトアップした遊覧船も眼下を通る。

なんだか、しょんぼり。
クロージングセレモニーの途中から雨。体が冷えてしまったので、すぐ帰ってスープカレー作った。
明日はフォーラム南太田に11月にオープンするめぐカフェのスタッフむけ映像講座をします。
講座の前の日は、いつもどきどきする。
ああ、2日連続夜更かし。寝なきゃ。
[PR]
by channelp | 2010-09-27 00:44

リニューアルです

e0149596_23243693.jpg

はい。ブログリニューアルです。

ポートサイドステーションもリニューアルです。
http://portsidestation.seesaa.net/

うそです。
サイトにアクセスできない状況が続いていて、どうすることもできず、ブログ開設です。
いま広告表示をすべて消せるブログは、
seesaa、FC2、blogspot
この3つくらいかな。

このエキサイトブログは、広告非表示できるから選んだのだけど、いつのまにか広告表示が消せなくなってしまった。
でもイルコモンズさんのは広告出てない。なぜだろう?有料版だからかな?

23日、雨ときどき大雨のカーフリーデー報告はこちら
http://portsidestation.seesaa.net/article/163742302.html

勉強になったUSTREAMのダッシュボード画面講座、Macのデスクトップ講座
http://portsidestation.seesaa.net/article/163713415.html

明日は、行けたらここに行こう
【生中継】さようなら横浜ベイブリッジスカイウォーク9/26(日)15時頃~
http://portsidestation.seesaa.net/article/163735861.html

夜は芝居で共演した六九狂ヴィヴィアンのライブがある。大塚MEETS。行けるかな。
[PR]
by channelp | 2010-09-25 23:26

月見だんご

22日、中秋の名月。三渓園に行きました。
暑いのは、この日が最後でした。
e0149596_2237782.jpg

e0149596_22365192.jpg

e0149596_22363565.jpg

e0149596_22361974.jpg


月を見に出かけるなんて、初めてでした。
しかも一人で。
一人観光も好きなんです。
変かな?
せめて1眼レフのカメラでも持っていれば、写真好きなんだな、とフツーに思われるのかもしれないけど、気にしません。
日暮れ前にバス路線を調べてみたら、案外近かったので、すぐ行動。
帰りはバス停までちょっと迷ったので、本牧からバスの運転手さんに聞いて乗ったのだけど、
「桜木町いきますか」「いきます」
ホッとして乗ったら、パスモのピッ(支払いのことね)忘れて、「前払い!」と指摘され撃沈。
市営バスには、嫌な思い出が多くて切ない。

三渓園は明日26日まで観月会で開園時間延長。18:15~20:15は演奏会。
ヒガンバナも今が見ごろみたい。
http://www.sankeien.or.jp/
[PR]
by channelp | 2010-09-25 22:52

カーフリーデー生放送

今日23日は、日本大通りからカーフリーデー放送を行います。
http://c-tv.jp/

大雨中止ということですが、いま降ってきたのは大雨では??
とにかく、行ってみよう。

ポートサイドステーションのサイトにはアクセスできない状況が続いていて、ご迷惑おかけしています。
まだ復旧日時は未定です。

宮下公園のことが気になっています。
http://minnanokouenn.blogspot.com/
[PR]
by channelp | 2010-09-23 08:13

神輿をかつぎました

e0149596_138681.jpg

生まれて初めて神輿を担ぎました。生まれて初めて神輿を担ぎながら撮影しました。
迫力ある映像が撮れた。担ぎ手の熱っぽさが半端なくて、ほんとに!怖かったし。でも楽しかった。



2010/8/22 横浜市南区、杉山神社御鎮座八〇〇年大祭の蒔田地区連合渡御。
蒔田地区の町内会は、それぞれ神輿をもっています。
連合渡御では、10の神輿がずらりと並び、共進通りから杉山神社までを練り歩きました。
杉山神社に奉納したあとは、それぞれの町内を練り歩きます。
私は宮宿花(みやしゅくはな=宮元町、宿町、花之木)1・2丁目町内会です。
最初は近くで、途中は担ぎながら撮影しました。すごい迫力でした。
この映像のあとは、水掛け神輿になりました。通りかかりの家の外に水道があるのを見つけて借りる係(水着着用の女子学生)がいて、神輿と担ぎ手に容赦なく水がかけられました。
e0149596_1373340.jpg

e0149596_1385016.jpg

町内会長の背後に迫りくる水。
ホース、じょうろ、バケツ。
水ぶっかけるって、こういうことを言うのね。

e0149596_2242010.jpg

「させ、させ、させ、させ」(片手で神輿持ち上げて片手で叩く)で奉納の瞬間。10の神輿が順番に鳥居の前に来て、方向転換して、鳥居に垂直(ここ重要。曲がってると、させの合図が出ない)になったら、奉納。神輿好きは、この瞬間に立ち会えると感動する。

こんなふうに、私は町内会の仲間入りをしたのでした。
先々週は町内会の行事で日帰りバス旅行に行きました。
その模様は、また今度。

e0149596_1365165.jpg


この神輿渡御は2年に1度。神輿と盆踊りを毎年交互にしている。
蒔田連合町内会は13くらいだったかな、数ある町内会の連合なのだけど、神輿が出せる町内会は少なくなっているみたい。
ほかの地域から担ぎ手集めてでも神輿を出したい。神輿出すからには、威勢いい神輿にしたい。っていう町内会同士のせめぎ合いも垣間見た。だから地元の若い担ぎ手はとっても貴重なのだと、歓迎された。
マンションが多いこの地区には2400世帯が暮らす。そのうち町内会に入っているのは1200世帯。そのうち子供会は50人。子供の少ない地域ではない。子供会に入る世帯が少ない。
ということで、町内会加入世帯を増やすこと、マンション全体加入などで行事参加しない世帯の気をひくこと、子供会参加を増やすこと。が当面の課題か。
町内会の広報をお手伝いしてみようと思います。

写真はすべて、宮宿花1・2丁目町内会広報部の本間芳美さんが撮ってくれました。
[PR]
by channelp | 2010-09-22 02:07

APECについて



横浜APECまで2ヶ月をきって、毎日横浜市中心部でかなりの警察官を見かける。神奈川県警だけではなくて、長崎県警、福岡県警など遠くからも来ているし、みなとみらいの臨港パーク周辺の一角には輸送車がたくさん並び、訓練なども行われている。
なんだか物騒な気がして、出歩くのがおっくうになってくる。

「いらない!APEC神奈川の会」では県や市に申し入れを行い、APECに反対する市民もいる、なぜ反対するのか、APECとは何か、伝えようという運動をしている。

2008年の洞爺湖G8サミットでも、歓迎モードで華やかに開催されたという報道をよそに、札幌や洞爺湖周辺では厳戒態勢がしかれ、札幌でのデモ行進では、反対の意思表示として音響機材とDJを乗せたサウンドカーに機動隊が突入し、DJ、サウンドカー運転手、独立メディア活動家、報道カメラマンなど4人が逮捕された。サウンドカー(軽トラック)の窓ガラスを割り、運転手を引きずり出して連行した光景は、国内の独立メディア活動家で結成された「G8メディアネットワーク」がインターネット中継した。

大規模なデモではあった。G8に反対する人だけではなく、G8サミットはもっと民意を取り入れ市民に開くべきだ、と訴えるNGOやNPOも多く参加した。もちろん違法性などなかった。しかし、機動隊の常軌を逸した行動が市民に恐怖感を与えた。それをマスコミは「G8に反対するデモで過激派が逮捕された」と伝えた。デモの正式名称は「1万人のピースウォーク」だったにもかかわらず。

ジャーナリストの中には、警備体制や機動隊の装備から、あらかじめG8反対派の活動家を逮捕し、警備の成果を挙げようとする策略があったのでは、と指摘する人もいた。

当時の映像




そういった、G8サミットにおける警備や、G8サミットという非公式会議のシステムの問題点を指摘した国内外の独立メディア。私は、その独立メディア活動家を受け入れる施設の運営を札幌でしていた。

原子力発電の危険性、貧困国の農業、貿易の自由化がもたらす経済格差、軍事によって潤う先進国、基地撤廃運動。
苦しさを訴える声は届いただろうか。
声は挙げなければ、誰にも伝わらない。たとえわずかでも伝えなければ、変わらない。大きく変えることができないとしても、声を挙げることだけは諦めてはいけないと思う。

やはり横浜APEC開催にも疑問を持っている。

今日、記事を書いた。
いらない!APEC神奈川の会、神奈川県と横浜市に申し入れ
http://portsidestation.seesaa.net/article/163718399.html

すぐにTwitterで知人の市職員から「会議参加者を歓迎しようと一生懸命がんばっている市民もいるのに、アタマから「いらない!」って言われると、なんか悲しい・・・。」とコメントされた。
気持ちは判らなくはない。でも歓迎している市民だけではない、反対する人がいると知ってほしい。反対する理由、そこにある問題意識も知ってほしい。そしてあらためて、なぜ歓迎するのかを考えてほしいと思う。
[PR]
by channelp | 2010-09-20 20:16

19日は金沢文庫芸術祭1DAYイベント生中継

先住民族の心を大切に、未来のこどもたちに残そう、というイベント。
歌や踊り、手作りアートのブース、多国籍料理、海の公園から砂浜をパレード。
朝から夜まで生中継しています。
こちらからご覧下さい。
http://portside-yokohama.jp/2010/09/15/kanazawaartfes2010/

去年初めて行って、その後いろんな縁でスタッフのみなさんと仲良くなりました。
見返してみたらすごく楽しみになっちゃって、去年の映像を編集しました。
見て下さい。楽しそうでしょ。

マイカップ、マイ箸、マイ皿持参で、特典有りのイベントです。
[PR]
by channelp | 2010-09-16 21:30