<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

吉田まちじゅうビアガーデン終了。明日は神輿を担ぐ

e0149596_021962.jpg


e0149596_025590.jpg


ジャズと、火踊り。はじめから終わりまでいたので、だらだらー楽しみました。

吉田町の、商店街総出で楽しんでる感じが好きだ。

火付盗賊のベリーダンスの女性、健康的で素敵だった。私も、しばらくしてないストレッチ始めるか。体鍛えるか、とは言わない。口だけになっちゃうから。
火を吹く男性が、ワイルドを通り越して、金属か木彫でできてるかのように凛々しかったのだけど、灯油を口に含んで出してるのかな。健康への影響を考えてしまう私はオバサンかも。
そういえば女性も、火のついたひも?を口に入れて消してた。やけどしないのかな。なんて心配性、年かも。

火付盗賊ウェブサイト http://www.firebandit.net/

そういえば、小さい頃、テレビで「良い子はマネしないでね」っていうの見るたび、
「するかボケ」「良い子じゃなくてもするか。怪我するわ」
心の声。

明日は、杉山神社の御鎮座八〇〇年祭で、神輿を担ぎます。
うちの最寄、蒔田駅隣にある杉山神社。
http://www.sugiyama-jinja.or.jp/

e0149596_045495.jpg


今日、出掛けに神輿を担ぐ「はまどま(よこはま里山研究所)」のみなさんと、宮・宿・花町内会のみなさんに遭遇。明日は山仕事で参加できないみなさんの代わりに、参戦が決定。
明日は私も猿股、法被です。

なぜだろう。暑い暑いと言いながら、体力消耗することばかり、自ら選んでやってしまう。そんな性分。
[PR]
by channelp | 2010-08-22 00:06

吉田まちじゅうビアガーデン8/21(土)16〜21時 YCMBがライブ中継!

今日は16時からJR関内駅からすぐの吉田町通りで、YCMBの磯田さんとジャズ演奏つきビアガーデン会場から生中継します。

近くに来る方、16時~21時までジャズ演奏、パフォーマンスありのビアガーデンです。ぜひ一緒に楽しみましょう。

詳細は以下です。
http://portside-yokohama.jp/category/entertainments/events/
[PR]
by channelp | 2010-08-21 14:02

MMM番外編2 ひたちなか海浜鉄道湊線の誕生



もうひとつ。番外編です。なかなか本編の編集に入れない。理由は鉄道、歴史、土地の人の思い、そういうのが好きだからです。きっと。

MMM みなとメディアミュージアム番外編2
ひたちなか海浜鉄道湊線の誕生

解説 船越知弘さん(MMM参加アーティスト/おらが湊鐵道応援団写真部)

冒頭は船越さん撮影の写真の解説。
湊線とJR常磐線の貨物列車は普段すれ違うことがない。この2つの列車を同時に写真におさめるために3か月を要したという裏話。そして、湊線の歴史、ひたちなか海浜鉄道誕生について。

ひたちなか海浜鉄道、通称湊線の那珂湊(なかみなと)駅にはMMM参加アーティスト4名の作品が展示。うち2名地元の写真家で、おらが湊鐡道応援団写真部に所属している船越知弘さんと中川宗右衛門さんの鉄道写真。2人が撮影した写真はポストカードになり駅構内で販売されている。

湊線は、明治40(1907)年に湊鉄道㈱により発足、大正2(1913)年に勝田-那珂湊駅間で開業。昭和19(1944)年、茨城交通湊鉄道になる。その後、廃線届を出そうとしていたが、平成14(2002)年、おらが湊鐵道応援団を中心に存続のための連絡会が発足。平成20(2008)年から、ひたちなか市の第3セクターひたちなか海浜鉄道㈱による現体制がスタート。毎日上下線それぞれ約30本の列車が運行されている。
[PR]
by channelp | 2010-08-20 14:31

キャタピラー CATERPILLAR



87分という短い時間で、スマートで、シンプルに、むちゃくちゃにひどくて衝撃的で、みんなに観てほしい。
料金も1300円と、安く設定してある。
14日、シネマ・ジャック&ベティでの若松監督、寺島しのぶさんなどの舞台挨拶には過去最高の入場だったとか。

若松孝二公式ブログにも写真が。 http://www.wakamatsukoji.org/blog/2010/08/post_125.html

最初の上映は沖縄。そのときの舞台挨拶みつけた。



「キャタピラー CATERPILLAR」公式サイト
http://www.wakamatsukoji.org/index.html
[PR]
by channelp | 2010-08-19 23:13

MMM番外編1 ひたちなか海浜鉄道湊線の車両

ひたちなかMMMで撮ってきた映像編集をはじめました。が、いきなり番外編から。湊線の車両です。
写真を撮っていただいた船越知弘さんの解説。

おもしろポイントは、のっけからの私の興奮具合と、最後、違う取材で来てたNHK水戸放送局の方に参加アーティストの船越さんがMMMを説明。知っててほしかったなぁ。そして、鉄道オタクの仲間ですか、と言われる。



茨城県ひたちなか市・勝田〜阿字ヶ浦間を走るひたちなか海浜鉄道湊線沿線で2010年8〜9月開催の、MMMみなとメディアミュージアムを取材に訪れた。8/14アート鑑賞ツアーに参加するため那珂湊(なかみなと)駅に行く。そこでMMM参加アーティストで、おらが湊鐵道応援団写真部の船越知弘さんに、湊線の車両について伺った。北海道の炭鉱鉄道を走っていた車両と聞き、北海道出身の私は慌ててカメラを回していた。
[PR]
by channelp | 2010-08-19 14:51

工場夜景探検ツアー

e0149596_23134510.jpg
工場夜景探検ツアー試乗会にて撮影。

e0149596_2314450.jpg
こんな船「サンタバルカ号」で行きました。奥は優しい船長さん。乗船記念に自作のサンタバルカ号ポストカードをくれました。

遊覧船よりスピードの出る小さな船です。
羽田空港建設の際に作業員さんを乗せて行き来していた船だそうです。

料金は90分3500円。
通常の遊覧船は60分1000円。夜景クルーズも同額です。
比べてみると、少し高い気がします。
もう少し、工場や作業船に近づいてくれたらよかったのになぁ。

美しい工場の夜景の裏には、夜通し働く作業員さんがいるわけだし、海を埋め立てたり、煙や排ガスを出したり、汚水を流したり、こんなふうに開発してしまった人間のしたことって、どうなんだろう。それなりに環境への配慮はもちろんされていると思うのですが。

今年の猛暑は、地球温暖化、異常気象を、これでもかと、嫌でも連想させるし。

工場の夜景を見て、喜んでいる場合じゃないな、と複雑な気持ちでした。

美しいことは、美しいのだけど。いろんな意味で、怖かったです。

詳細は
https://www.keihinferry.co.jp/factory_form/

関連記事は
http://portside-yokohama.jp/2010/08/14/keihinferryboat/
[PR]
by channelp | 2010-08-18 23:15

MMM那珂湊(なかみなと)駅にて

MMM(みなとメディアミュージアム)参加アーティストで写真家の船越知弘さんが、写真を撮ってくれました。
地元の方の話を聞きながら乗る、茨城・ひたちなか海浜鉄道湊線。アートツアーで歩いた那珂湊(なかみなと)駅周辺の商店街。
見知らぬ町が近づいてきて、どんどん立体的になる感覚。映像におさめた。

e0149596_9161782.jpg
この3輌は道産子。私と同じ北海道出身で胸おどる。
先頭は昭和37年製造のキハ222。廃線になった羽幌の炭鉱鉄道から来た。
後ろの2輌は昭和41年製造のキハ2005とキハ2004。留萌から来た。
豪雪地域を走っていた耐久性のある車輌で、製造量も多いので部品も手に入りやすいという理由で、ここに来た。

e0149596_9163780.jpg
松屋旅館のご主人。
「軍隊の学校が近かったから、戦時中は特攻隊が最後の畳を味わいに泊まったのさ。ご馳走を頼むから、この子らは特攻行くんだな、ってすぐわかったよ」
歴史の深いまち。
[PR]
by channelp | 2010-08-17 09:17

玉田多紀・阿字ヶ浦・海竜

e0149596_7332927.jpg

ひたちなか市・阿字ヶ浦の海に来ています。
到着したおととい夜、流れ星を3つ見た。昨日は曇ってた。台風の影響もあって波の勢いが強かった。けど少し泳いだ。海、冷たかったけど気持ちよかった。

玉田多紀さん(たまちゃん)があのZAIMでつくった巨大なダンボール恐竜が、ひたちなか市阿字ヶ浦に海竜になって戻ってきた。
e0149596_7553961.jpg


阿字ヶ浦は、ひたちなか海浜鉄道の終着駅。
MMM(みなとメディアミュージアム)という慶応義塾の学生がメインでやっているアートイベントに40名ほどの作家が参加。たまちゃんもそのひとり。
e0149596_7364860.jpg

旧海の家いるかで制作。となりは海の家海ほたる。かつお定食900円。うまい。飛び込みでも泊めてくれる、こともある。道路はさんですぐ向かいは砂浜。
e0149596_739243.jpg


電車がこんなふうになってた。明日は作品ツアーもある。
e0149596_7372264.jpg


昨日から10時~17時頃までライブカメラを設置、12時ころにリポートをしています。
e0149596_7433031.jpg

http://www.ustream.tv/channel/kimuratv
きのう書いた記事はこちら。
「よみがえる海竜展」玉田多紀・MMMひたちなか市・阿字ヶ浦へ
http://portside-yokohama.jp/2010/08/12/mmm/
[PR]
by channelp | 2010-08-13 07:46

浴衣の写真を撮ってもらった

e0149596_1225225.jpg


お芝居が終わってギャラリーの外に出たら、イラストレーターで写真家の明宏さんからプレゼントをいただいた。

1日、花火の夜に撮ってもらった写真。

e0149596_12263858.jpg


「ぷー、暑いぜー。」の図(笑) 

明宏さん、ありがと。

明宏さんのHP http://akihiro9.web.fc2.com/top.html

犬、猫ってこんなに表情あるんだー、って驚きます。
[PR]
by channelp | 2010-08-10 12:29

ありがとう、今日は最終日

e0149596_1085529.jpg

両性具有のイモリ。「ホントの自分になれてる気がする」って言ってた文ちゃん。かっこよかった。

e0149596_1084182.jpg


無事に芝居は終了。観に来てくれたみなさん、ご連絡くれたみなさん、ありがとう。濃密な時間をつくることができたと思います。

小鹿夏個展は今日が最終日。このあと13時頃から展示が終わる17時まで、会場でインスタレーションをしています。
巻貝の語り部マイマイとして。
e0149596_10145517.jpg


小鹿夏の世界に迷い込んでください。
渋谷ギャラリールデコ5Fで待ってます。
詳細は
http://imori1tail.web.fc2.com/index2.html
[PR]
by channelp | 2010-08-08 10:17