<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

集会アピール、オリンピック、宇宙人アミ

少し文章を足して、記事を書きました。
ポートサイドステーション:君が代斉唱で起立しない教職員の氏名収集?
集会アピール文にとても共感し、全文を掲載させていただきました。よかったら、ご覧下さい。
e0149596_03544.jpg


オリンピックには、どうしても興味がもてなくて、そんな中でも、国母選手の服装問題だけは、そんなに国中で怒らなくたって、と思っていました。アピール文には、そんな話や、これからくるAPECにも触れられていて、うなづきながら読みました。

オリンピックの盛り上がりに気分が乗らないわけは、もういくつかあります。
どうにも、悪い言い方なのですが、争いごとのように、思えてしまう。

最近読んだ本「アミ 小さな宇宙人/エンリケ・バリオス」
e0149596_0355776.jpg

この本はすごい。小さな宇宙人のこどもアミが、いかに地球が危機的な状況であるか、それを救うにはどうしたらいいか、地球人の子供ペドロに教えるという、おとぎ話のような話で、最初は「ふーん」なのだけど、辛らつに人間社会をバッサバサ批判していくところが痛快で、時には胸にグサっと突き刺さる。
宇宙の基本法は愛で、人を疑わず、幸せを感じる心と身体を大切にする、そんな人が増えれば、争いはなくなる。
このシリーズは3冊出ていて、すぐに続編2冊を借りに図書館にチャリで走った。今は2冊目の「もどってきたアミ―小さな宇宙人」を読んでいる。
「アミ小さな宇宙人映像化プロジェクト」もここ横浜から始まっていて、ネット署名も。私もさっそく署名。3月20日のアミーティングは取材しよう。

さて、突然ですが、パンが焼けました。
焼き色ついた炊飯器パンと、オーブンで焼いた「おしりパン」真ん中に切れ目入れて焼くから「おしりパン」。おしりパンからジャムはみ出てる。やば。近所のかっちゃんに差し入れてこよ。笑
e0149596_114259.jpg

[PR]
by channelp | 2010-02-23 01:03

君が代斉唱時に起立しない教職員の氏名収集?

君が代斉唱時に起立しない教職員の氏名収集が行われていると聞いて、頭がくらくらしました。でもそれに立ち向かっている皆さんに出会えてよかったです。衝動で2分半ほどのビデオにしました。納期迫るほかの映像もあったのに、卒業式・入学式シーズン目前の今、どうしても作らずにいられませんでした。明日、もう少し詳しい記事を書こうと思います。



神奈川県教育委員会は、君が代斉唱時に起立しない教職員の氏名収集を行ってきた。これについて2010年1月、神奈川県個人情報保護審査会は、氏名収集は個人情報保護条例に触れるという答申を出した。にもかかわらず、県教委はこの答申を無視し、松沢県知事も「指導のために氏名収集は例外的に必要」と述べている。これは「日の丸・君が代」を教育の名の下に強制していることに他ならないのではないか。この春の卒業式・入学式でも 君が代斉唱時に起立しない教職員の氏名収集が行われるのだろうか。

『「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会』主催のデモを撮影 2010.2.21横浜市中区にて

「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会
http://www1.jca.apc.org/anti-hinokimi/network/network.htm
[PR]
by channelp | 2010-02-22 02:46

おまわりさんがうそをついた

なにかあるんですか。

―交通整理です。

でも(おまわりさん)、いっぱいいますよね。

―いえ、ただの交通整理です。えらい人が来るとか、パレードがあるというわけではありません。

そうですか。


うそつき。


朝から横浜・伊勢佐木町、関内、日本大通り、海岸通はおまわりさんだらけでした。こんな光景は見たことがありませんでした。
横浜スタジアムの近くで、白いヘルメットをかぶった20代くらいのおまわりさんが3人いたので聞いてみました。

なにかあるんですか。

―交通整理です。

でも(おまわりさん)、いっぱいいますよね。

―いえ、ただの交通整理です。えらい人が来るとか、パレードがあるというわけではありません。

そうですか。


よくわからなかったので交差点一つ先に一人でいた白いヘルメットで白い笛をくわえたおまわりさんに聞きました。

なにかあるんですか。

―デモです。

どんなデモですか。

―それは、わかりません。

何時にこのあたりを通るんですか。

―それも、わかりません。


少し先に行き、大通公園にいた白いヘルメットのおまわりさんに聞いてみました。

デモがあるんですか。

―はい。そうです。イセザキモールで。


イセザキモールに行ってみたけど、デモはやっていなかったので、あきらめて海岸通まで戻ることにしました。
が、ふと思いついて、携帯で「2月21 横浜 デモ」で検索。
出てきた。
(横浜)「日の丸・君が代」の強制をはね返す2.21神奈川集会とデモ

音楽文化論の平井玄さんが来ている。久しぶりにお会いしたい。会場はすぐそこ、横浜開港記念会館。前まで行ってみると、女性と天皇制研究会の首藤久美子さんが出てきた!偶然久しぶりに再会できて嬉しかった。

レポートは後ほど。
[PR]
by channelp | 2010-02-21 17:39

ZAIMCAFE跡に恐竜出現 たまむし展2/20(土)~3/7(日)

大きな恐竜の公開制作が面白そうなので、動画を撮りました。公開制作を不定期に生配信することにしました。

e0149596_13214814.jpg
大晦日で営業を終了したZAIMCAFEに恐竜が出現した。ダイナミックな作品を展開しているのは玉田多紀さん。壁に積み上げたダンボール箱を材料に、期間中公開制作を行う。もはや巨大で、どのドアからも運び出せないほどに大きなZAIMザウルス(?)が、どのように育っていくのか楽しみだ。



期間中、不定期に会場からUSTREAMで生配信を行います。
http://www.ustream.tv/channel/kimuratv


この「たまむし展」は、昨年秋に35歳以下の若手アーティスト対象のコンペ「YOKOHAMA創造界隈ZAIMコンペ2009」の受賞展で、ZAIMギャラリーでは同じく受賞した大山エンリコイサムさん、荻野竜一さんによる二人展も開催。3月7日まで。

YOKOHAMA創造界隈ZAIMコンペ2009年度受賞展
[PR]
by channelp | 2010-02-20 13:24

見せて対話し繋がる心『海岸通団地物語』吉田町画廊へ3/4(木)・6(土)

まっすぐに本気で映画を作っている杉本さんにはいつも元気をもらう。
団地の母子家庭で育った私にとって特別な映画。
私が育った団地は、建て替えられてマンションになった。
海岸通団地に、建替え前に行っておこう。


昨年12月にフォーラム南太田での上映&トークを行った「海岸通団地物語~そして、女たちの人生はつづく~」の杉本曉子監督が今度は吉田町画廊にて上映会を行う。主人公として登場する女性画家の縁の場所でもある吉田町画廊は、吉田町アート&ジャズの拠点のひとつとして名を馳せる場所だ。

この映画の魅力は2つある。

ひとつは、懐かしく、ほんのりあたたかい団地暮らしを疑似体験できるところ。

もうひとつは、おそらく杉本監督自身だろう。上映会のたびに観客と対話を重ねる。「次はうちの地区でも」と話がつながる。会場内から制作を手伝いたいという声があがる。数日後には一緒に団地に出向き撮影している。監督自身がまっすぐな姿勢ですべてに向き合う姿への共感が、小さなさざ波のようにじわじわと広がっている。まさに自主制作・自主上映の新たな道を切り開いているかのようだ。

「海岸通団地物語~そして、女たちの人生はつづく~」
in 吉田町画廊×吉田町日本画100人展

2010年3月4日(木)&3月6日(土)
両日ともに19:45~21:00
会場 吉田町画廊(神奈川県横浜市中区吉田町5-14)
料金 1,000円
問合せ 045-252-7240(吉田町画廊 片桐)

詳細はこちら(吉田町アート&ジャズ)

「海岸通団地‘上映’物語」ブログ


[PR]
by channelp | 2010-02-14 23:42

WORKS

出演・講師・記事などを紹介するページです。

■MC
2012.04 「よこはまシャルソン」実況放送MC(おもいやりライト運動事務局)
2012.03 「ASHIGARAアートフェスティバル」MC(神奈川県)
2012.02 「かながわ消防団フェア」MC(神奈川県)
2012.01-「はまっこストリーム」第3水曜MC
2011.12 「大岡川アートプロジェクト~光のぷろむなぁど」水辺の光コンサートMC(大岡川アートプロジェクト実行委員会)
2010.12 「大岡川アートプロジェクト~光のぷろむなぁど」水辺の光コンサートMC(大岡川アートプロジェクト実行委員会)

■声の出演
2008
「給食で、子どもたちに元気を!~国立小児病院給食支援プロジェクトレポート~」カンボちゃん・おばあちゃん役(2役)(FIDR/制作 NPO法人OurPlanetTV

■講師
2012.07「メディア制作ワークショップ~インタビュー取材」(都立小石川中等教育学校)
2012.07「メディア制作ワークショップ~インタビュー取材」(恵泉女学園大学)
2012.05「声と呼吸とリラックス」ガールズ編パソコン+しごと準備講座 ((財)横浜市男女共同参画推進協会)
2012.04-07「身体表現ワークショップ」(東京経済大学)
2012.02 「みんなが放送局」映像発信実習(都立一橋高等学校総合学習)

2011.10 「声と呼吸とリラックス」ガールズ編パソコン+しごと準備講座 ((財)横浜市男女共同参画推進協会)
2011.07 「腹式呼吸で免疫力アップ講座」(自主開催)
2011.07 「ビデオカメラ活用講座」(NPO法人WE21ジャパン)
2011.07 「ビデオカメラ活用講座」(NPO法人共に歩む市民の会 旭区地域生活支援拠点ほっとぽっと)
2011.07-2012.01 「身体表現ワークショップ」ゲスト講師(東京経済大学コミュニケーション学部)
2011.05 「声と呼吸とリラックス」ガールズ編パソコン+しごと準備講座 ((財)横浜市男女共同参画推進協会)
2011.02 「みんなが放送局」映像発信実習(都立一橋高等学校総合学習)

2010.11 「声と呼吸とリラックス」ガールズ編パソコン+しごと準備講座 ((財)横浜市男女共同参画推進協会)
2010.11~12 「動画撮影の基本」デジカメの動画モードでできる地域レポーター講座(横浜ストリーム・横浜地域情報化推進協議会)
2010.11~12 「地域レポーターのためのボイストレーニングの基本」(横浜ストリーム・横浜地域情報化推進協議会)
2010.09 「デジカメ動画でCM制作」若年女性就労支援カフェ(めぐカフェ)広報スタッフ向け講座((財)横浜市男女共同参画推進協会)
2010.07 「映像制作ワークショップ」横浜国際フェスタ2010ボランティアスタッフ向け講座(NPO法人横浜NGO連絡会)
2010.06 「声と呼吸とリラックス」「Twitterとインターネット応用」ガールズ編パソコン+しごと準備講座 ((財)横浜市男女共同参画推進協会)
2010.04 「Twitterで集客するって?」女性起業UPルームITスキルアップセミナー((財)横浜市男女共同参画推進協会)

2009.11 「声と呼吸とリラックス」ガールズ編パソコン+しごと準備講座 ((財)横浜市男女共同参画推進協会)
2009.09 「ビデオカメラ活用講座」(NPO法人WE21ジャパン)
2009.06 「声と呼吸とリラックス」ガールズ編パソコン+しごと準備講座 ((財)横浜市男女共同参画推進協会)


■メディア掲載
2011.10.29神奈川新聞「かながわ人」
Int’lecowk(国際経済労働研究所発行)2010年11-12月号

お仕事の依頼は cizca.k(at )gmail.com までお送りください。
[PR]
by channelp | 2010-02-14 17:03 | WORKS

水戦争は始まっている 映画『ブルーゴールド 狙われた水の真実』

映画『ブルー・ゴールド-狙われた水の真実』公式サイト

コカコーラよりペットボトルの水が高く、粉ミルクを溶く水が買えず、赤ちゃんにコーラを飲ませるしかない国。

水道の民営化で料金が高くて使えず、川の水でコレラが流行する国。

火事が起きても消火の水が買えず命を落とす子供。

生きるため欠くことのできない水が高沸するという有り得ない状況が途上国でおきている。

企業の営利追及から始まった水戦争は、今や国家間の争いに発展しようとしている。

ジョージ・W・ブッシュは南米パラグアイに400平方キロメートルもの土地を購入した。貴重な水源地の買収は、ブラックゴールド(石油)からブルーゴールド(水)にターゲットを移した次の戦争を示唆しているようだ。

映画『ブルーゴールド 狙われた水の真実』 2月20日(土)~シネマジャック&ベティにて公開
[PR]
by channelp | 2010-02-14 00:42

SCHDULE

木村静スケジュールカレンダーは、下のURLをクリックしてご覧ください。
放送・出演などのスケジュールがわかります。

http://www.google.com/calendar/embed?src=5g5140ii3ipk68ab6udj4bhnhg%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
[PR]
by channelp | 2010-02-12 02:25 | SCHEDULE