<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

扉を開けたらクリスティナ

e0149596_22511042.jpg屋上に通じる階段への扉を開けたらKristinaがいた。
ドイツ人アーティストで、日本家屋の壁に、ドイツの赤レンガからつくった塗料を塗りたいとやって来たという。
なんてひとだ。
ドイツ政府から奨学金をもらってやってきたアーティストだというから、またびっくりだ。どういうことだ。

詳しく聞くと、そのレンガは、氷河時代、土地の隆起によって圧力を受けた地層の土から作られた。その時代のことを考えながら古いレンガを2つ擦り合わせ、パウダー状にして、塗料をつくるのだそうだ。気が長い人だ。
こうやって大好きな歴史ある赤レンガを、大好きな日本に運んで、日本の古い建物に塗れたことが嬉しいの。私、クレイジーでしょ。
と、たぶんそんなことを、笑顔で話す、チャーミングな人だった。
彼女が塗ったのはほんの75センチ四方くらいか。なぜ、そこだけ?と聞けばよかったなぁ、と今更思う。そこだけ、ざらざらした土壁になった急な階段を通るのは、洗濯物を干すときくらい。階段は2つある。階段だけじゃなく、お風呂もトイレも、リビングも、洗濯機も、フライパンも冷蔵庫もふたつある。単純計算で15人でひとつ、だから少なく感じるけど、不思議と足りてる。

そんな浅草ゲストハウスでの30人暮らしも、まもなく終わる。この壁をもう何度か触ってから出ることにしよう。

荷物は今日も整理できず。
帰ってきてから、くしゃみ・鼻水が止まらない。なんでだ。こっちきて3ヶ月で花粉症、んなわけないと信じたい!
しかも明日は、MA(ナレーション収録)で朝からスタジオ入りなのに。シャレんなんないこのやろう。寝る!!
[PR]
by channelp | 2009-03-30 22:52

桜の下で

e0149596_214419.jpg
桜の下で、おっちゃんに、「韓国も、桜きれい?」と話しかけられる。「そ~ね~」と答え、「ば~い」と別れる。日本で韓国人に間違えられるとは。なんでだ。韓国では間違えられたけど。嬉しかったぞ。ふふ。


e0149596_21458100.jpg
空襲の焼け跡残す言問橋(ことといばし)の、身体が焼けた脂ですすけた橋に立ち、花見の屋形船を眺める。


e0149596_2151174.jpg
隅田公園の桜もきれいだ。

言問(こととい)という響きが好きだ。初めて見たときは、言動を問いただされるようでどきっとした。

言問通り(ことといどおり)のすぐ近くから、もうすぐ引越しをする。
そんなに遠くはないが、荷物をまとめなければ、と思いながら、いろんな資料を整理しながら、へんてこリンク集をつくってしまった。しまった!一気にやりすぎた。疲れた。
個人的に気になるサイトをPCのお気に入り代わりに勝手に追加するだけなので、なんの参考にもならないのだけど。
ああ、結局片付かなかった・・・

あ、昨日行った、現代美術製作所での、タノタイガさんの個展、面白かったです。
両方、リンク集にあるので、そちらごらんください。
もうっ、疲れてしまいましたので、寝ます。
[PR]
by channelp | 2009-03-30 02:35

ハイタッチエスカレーター



これ、やりたいな。

最近は
こちらのブログ更新にも力を入れています

昨日は飲んだ。
今日は休みだ。出かけよう。
[PR]
by channelp | 2009-03-28 11:44

せんとくん、まんとくん


e0149596_2384637.jpg
なんとなくワンクリックで入ってみた(おいおいあぶないよ)MLが、とてもおもしろい。
こんな話を聞いて、喜んでいる。
奈良県のキャラクターは、官と電通が作った「せんとくん」(←)だと思っていたら、
最近は民がみんなのために作った「まんとくん」(↑)の方が人気らしい。そりゃそうだ。
[PR]
by channelp | 2009-03-24 23:07

「東京」を読んでいたら



私は東京生活がまだ短いので、ガイドブックを読んでいました。
札幌のブックオフで700円で買った、2001年のものです。
地下鉄は「東京メトロ」ではなく「営団」。
「京品ホテル」も老舗ホテルとして紹介されています。

「新宿ゴールデン街」のページを開くと、こう書いてありました。

文学者や芸術家の夢を育んだゴールデン街のエネルギー
 この路地裏の飲屋街にゴールデン街という名がつけられたのは、昭和40(1965)年のことだ。時代は折しもヒッピー文化の全盛期。アングラ劇団の関係者や三文文士、学生運動家などが活動資金を稼ぐために、この地に次々と店を出し始めた。
 そして、ここに役者や作家、歌手、写真家などの卵が集まり、互いに励まし、競い合いながら夢を実現していったのである。惜しくもこの世を去った中上健次や伊丹十三をはじめ、現在でも活躍している俳優や作家、漫画家など、この街で育っていった有名人は枚挙にいとまがない。
 彼らをはじめ、この街に集まる人たちは、こよなくゴールデン街を愛している、それがこの街の原動力だ。
~中略~
戦後から続いたレトロな雰囲気も、やがては消えていくだろう。だが、夢を語り、育むエネルギーがこの街から失われることはない。(昭文社「上撰の旅シリーズ9 東京」より)


街にあつまる人のエネルギーは、誰にも抑えることはできないでしょう。

『ビラまき・パフォーマンスを非合法化する「安全・安心まちづくり都条例」改悪反対緊急デモ!』に行ってきます。
[PR]
by channelp | 2009-03-22 16:18

フラッシュモブに参加

11:00~12:00新宿アルタ前。強風。途中で雨がぱらぱら。が、参加者100人ほど。
デモはこのあと17:00~新宿大久保公園スタート








[PR]
by channelp | 2009-03-22 14:24

3/22(日)アルタ前でおもしろいことが

最近はなんとか動いてはいるが、なかなか発信できていない。
おもしろいことも、伝えなければならないことも、いろいろあるはずなのに。うー。
睡眠とホルモンバランスを維持するので精一杯だ。まあ、そんなときもあるか。

だが、事件だ。
東京都がひどい条例をつくろうとしている。それに対してのアクションのひとつが面白すぎる。
どんなことになるかドキドキしている。
何を読もうか。



参考リンク
■ディストピアTOKYO
■東京新聞 『都安全・安心条例』改正案への心配
■朝日新聞 「パフォーマンス慎め」条例案都議会委可決
■林克明さんのブログ 都議会傍聴「治安警察条例」街頭パフォーマンス規制条例は怪しい

[PR]
by channelp | 2009-03-21 00:30

手動エレベーター



エレベーターひとつ

階段ふたつ

ひとつ曲がると非常扉で

ふたつ曲がると行き止まり

昭和初期の銀座のにおい

感じながら扉を開ける
[PR]
by channelp | 2009-03-14 17:43

路上パフォーマンス

銀座にて。










[PR]
by channelp | 2009-03-14 05:26