<< 【写真】「平和と友情が築かれる... 【写真】雪・横浜 >>

【告知】総合学習支援プロジェクト「みんなが放送局」都立一橋高校1/22(火)

 明日、東京都千代田区にある都立一橋高校で講師をします。
 定時制・4年制の高校なので、午前から夜まで授業があります。配信時間は飛び飛びですが、長くやっているので、ぜひ、ご覧ください。生徒の皆さんに、「情報発信をして反響をもらう」体験をしてもらいたいと思っています。ツイッターでのご感想も、振り返りの授業に活かしますので、よろしくお願いします。

http://c-tv.jp/information/5705.html

 1/22(火)、都立一橋高校(千代田区東神田)3年生の総合的な学習の授業で、ustreamを使った情報発信体験「みんなが放送局」を行います。第1~3部の生徒(合計約150名)が 5~10名ほどのグループに分かれて5分程度の番組を順番に放送します。内容は、生徒による校内外の取材報告で、先生や部活、校内行事、周辺飲食店や秋葉原についての番組も。横浜市民放送局がサポートして行う、この取り組みは今年で3年目です。

 「みんなが放送局」は、教室からの情報発信体験を通して、生徒たちが、情報発信は自分たちの手で行えるという実感と、自らがメディアの担い手になるという認識をもつことを、ねらいとしています。
 また、インターネットを使った情報発信の仕組みについて知ることで、情報を伝え、読み解く力(メディアリテラシー)やインターネットを介した人とのつながりについても学びます。

 放送時間は、下のとおり。ツイッターからの感想も、ぜひお寄せください。

 放送した映像はアーカイブされませんが、後日、限定公開で保護者や取材先、メディア関係者・ジャーナリスト等に公開し、寄せられた感想をもとに振り返りの授業を行います。市民メディア、インターネットを活用した授業に興味・関心のある方は、横浜市民放送局(info@c-tv.jp)にご連絡ください。

2013/1/22(火) 放送時間
1部 10:45頃~12:00頃 
2部 14:55頃~16:10頃
3部 19:40頃~20:55頃

放送URL http://www.ustream.tv/channel/yokohama-tv
[PR]
by channelp | 2013-01-21 22:02 | BLOG
<< 【写真】「平和と友情が築かれる... 【写真】雪・横浜 >>