人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011・7・20のつぶやき 2011・7・19のつぶやき >>

【動画】ピースサイクル神奈川2011・横浜ノースドック



先日、キチアルTVでゲストに迎えたピースサイクル神奈川が今日、川崎市を出発しました。
10時到着の予定とのことで、横浜ノースドックで待ち構えましたが、なかなか来ない。
台風接近中で小雨でしたが、周辺を散策し、ノースドックの門の前まで行ってみて、諦めて帰ろうかと思ったところにピースサイクル御一行が到着。無事取材することができました。
BGMには、キチアルTV放送後にツイッターから寄せられた、ピースサイクルおおいたのテーマソングを使用させていただきました。

ピースサイクルは、大阪の郵便屋さんが80年代に始めた平和運動で、その後全国に広がり、被爆地の広島・長崎や、六ヶ所村に放射性廃棄物を再利用する目的でつくられたプルサーマル施設(技術が追いつかず機能していない)、沖縄、そのほか全国各地の市町村の役所などを訪れて、市町村長に直接、平和と反戦や反核を訴えています。

ピースサイクル神奈川も、東京からメッセージを引継ぎ、3日間で各市町村を回ります。その後、静岡のメンバーと合流し、浜岡原発まで行くメンバーもいます。
横須賀にある米軍基地には、原子力潜水艦や原子力空母が寄港しています。横須賀市も反核兵器の平和宣言をしている都市にもかかわらず、米軍のこの動きを認めているのことには矛盾があります。
上の動画の後、メンバーは横須賀市役所に向かい、市職員に「安全で平和な街を神奈川から!なくそう基地!やめよう原発!」を申し入れました。この時期、恒例となっているピースサイクルには、各市町村長からメッセージへの返事が届くそうです。

ただ、神奈川県、横浜市、米軍は、ピースサイクルの申し入れにたいして冷たいそうです。

キチアルTVの放送では、ゲストの2人から「横浜や神奈川のように大きな自治体になると、まったく駄目だね」と、小さな声すら聞いてくれない自治体への批判もありました。

以下、動画解説です。

2011/7/20 8:45川崎市平和館で出発式を行い、ピースサイクル東京からメッセージを引き継いだピースサイクル神奈川のメンバーは、9:00に川崎をスタート、台風近づく小雨の中、­10:30に最初のチェックポイント横浜ノースドックに到着しました。
今年はさよなら原発Tシャツアクションとのコラボレーションで、「バイバイ原発」のTシャツを揃いで着用しての行動です。
この後、ピースサイクルのメンバーは3日間かけて米軍基地や市町村の役所に立ち寄りながら神奈川県を横断し、ピースサイクル静岡へとメッセージを引き継ぎます。静岡のメン­バーと一緒に浜岡原発まで走行するメンバーもいるそうです。
頑張れ!ピースサイクル神奈川!!

ピースサイクル神奈川については
2011/7/17放送 神奈川にも基地があるんだよねTV
http://kichiarutv.blogspot.com/2011/07/720117171900.html
ピースサイクル全国ネットワーク(ミニピースサイクル神奈川の記事)
http://blog.peace-cycle.main.jp/?cid=21927
BGM ふるさとは原発をのぞまない( ピースサイクルおおいたテーマソング) by九条ズ
http://youtu.be/keppdqHcSw0

【動画】ピースサイクル神奈川2011・横浜ノースドック _e0149596_20362850.jpg

by channelp | 2011-07-20 20:50 | BLOG
<< 2011・7・20のつぶやき 2011・7・19のつぶやき >>