<< ゴーギャン展 木村静/斎藤ちさとインタビュー >>

建築系ラジオ「山田幸司はどうやって建築家になったのか」

e0149596_23401637.jpg
http://radio.tatsumatsuda.com/2009/09/37c.html

一応、MCとして出演しています。越後妻有ツアー2日目の夜、深夜。松田達さんの無茶振り(1回目。2回目は次の日の夜、彦坂尚嘉さんの美術系総括)によって突如収録が始まりました。山田さんは、普段は、心遣いが細やかな優しい方ですが、本番となると、ここまで思い通りにならない人も珍しいな、ってくらい、好き放題で、驚きました。

そして、配信の連絡をいただいて、また驚きました。まさか、本当に、配信するとは!
あまりにも赤裸々で、公開するには勇気がいるなぁ、と思っていたから。
案の定、賛否両論あるようですが、そんな建築家がいたっていいと思います。
自分のストーリーをさらっと語れる潔さが、全世界に公開してしまう潔さが、すごいな、と思ったのでした。

=====
37C: 山田幸司はどうやって建築家になったのか?(第2部-外国放浪編)
http://radio.tatsumatsuda.com/2009/09/37c.html
隠された山田幸司さんの過去が、いま明らかに。長く勤めた設計事務所を退社した若き山田幸司は、あるとき家族を日本に残し、単身イギリスへと向かう。目指すはロンドンのAAスクール。建築家を目指す世界の誰もが知る、有名な建築学校である。その面接会場にて、山田は面接官に衝撃的な言葉を吐いてしまう。しかし、その言葉が意外な結果を生み、数奇な外国放浪生活がはじまる。語学に苦しみながらも、多くの外国人と友情を結んだ山田は、ある晩クラブで一人の美しいスイス人女性と出会う・・・。山田幸司の半生を振り返るシリーズ、波乱万丈の第二部突入。ここまで言っちゃう?ノーカット版です。越後妻有特集番外編でもあります(2009年8月10日、越後妻有川西エリア銀河荘にて)。

建築家になる方法
聴く: 山田幸司はどうやって建築家になったのか?(第2部-外国放浪編)
(MP3形式、18.7MB、27分15秒)
出演者:山田幸司+木村静+松田達

関連リンク
山田幸司-Wikipedia
山田幸司建築都市研究所
ブログ「ダイハード・ポストモダン ディテール侍」

[PR]
by channelp | 2009-09-15 23:57
<< ゴーギャン展 木村静/斎藤ちさとインタビュー >>